ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~神戸 ヴァカンツア~ 神戸のオシャレエリア、山手で食べる贅沢イタリアン。オリーブオイルが主役の究極トマトパスタ。

2019年食べ納め、絶品シチリア料理( *´艸`) 神戸はやっぱり上品で洗練されている 2019年最後のグルメレポは、実家のある神戸でのシチリア料理「Trattoria VACANZA(トラットリア ヴァカンツア)」 かなり出身地びいきですが、神戸は最初に開港された…

~年越しは飯綱蕎麦だ!~ 今年は自宅で、信州二八蕎麦を💛

信州は蕎麦の宝庫✨フライング年越し蕎麦を作ったお話。 いつもはオススメのレストランを紹介していますが、今日は手作り年越し蕎麦を作ったお話です( *´艸`) 実はこのお蕎麦、主人の友人のご実家の蕎麦屋さん「手打ちそば処 飯綱本店」のものなんです! 【…

港区女子はミタ!恋愛迷走記③:俺日記LINEばかりを送ってきたら注意警報発動!!

付き合う前に俺日記LINEが届いたら・・・・ さて、今日はシングル時代に頻繁に経験した「俺日記LINE」について。 ごはんやデートに誘われて、お出かけはしたけど、お付き合いはしていないような男性。 こういう微妙な関係での、連絡頻度やその内容は、結構重…

~赤坂 砂場~ 創業150年、天ざる発祥の蕎麦名店へ!!

年末につれて高まる蕎麦モード。数寄屋建築で頂く天ざる・天盛り発祥の老舗 歳を重ねるにつれて、年々蕎麦愛が増しているのは、私だけでしょうか?! 夏につるっと食べるお蕎麦も最高だけど、冬にしっぽり頂く温かいお蕎麦は格別ですよね~! 今日は、そんな…

~渋谷 ガレットリア~ サクサク本格ガレットと焙煎コーヒーで大人な渋谷デートをしよう

渋谷は若者の街だけではない!こんな大人なデートもありだ 基本人混みがとっても苦手な私にとって、「渋谷」はなかなかChallengingな街だったりします。 でも、渋谷も駅を抜けて松濤エリアに向かうと、とっても静か。急に雰囲気がガラっと変わります。 今日…

マタニティ日記⑧ 祝5か月・戌の日詣りは乃木神社にして良かった!!

戌の日のお参りってなんぞや⛩?どうやってお参り先を選ぶ? 日本には、和暦に基づいた特有の伝統的な行事があって、とっても素敵だなと思います。 そんな中でも、妊娠するまでは全く知らなかったのが、「戌の日詣り」といわれるもの 【戌の日詣りって何?由…

~赤坂 塩野~ あっ!と驚かれるデキる女の手土産は?老舗和菓子「塩野」で決まり。

「お持たせ」は、とっても大切。流石!とセンスを褒められる一品をお渡ししよう。 30歳を過ぎたくらいから、特に気をつけるようになったことの一つに、どんなに些細なものでも感謝の印をお渡しすること。があります(*^-^*) 若い時は、自分のことに手いっぱ…

~人形町 谷や~ 本場の讃岐うどんは、打ちたて・切りたて・湯がきたての「三たて」だ!

伝統手法にこだわった毎朝足で踏むおうどん。お腹にも心にも優しい( *´艸`) クリスマスに忘年会、何かと予定が立て込むこの時期は、胃腸が大忙しで疲れ気味ですよね そんな時に食べたくなるのが、身体に優しく染みわたるおうどん。 今回は、香川出身の店主…

~クリスマス特別編~ 港区女子はミタ!恋愛迷走記②: 同じケーキを配り歩いてた男とSNSアピール女には気をつけろ!

高級ケーキをばらまいてた男とウェットな女はやっぱり怖いよの話。 今週のお題「クリスマス」にちなんで、本日はクリスマスにまつわる恋愛迷走記をお届けします。まったく恨みはないので、笑い飛ばして読んでくださいw 忘れもしない、20代最後のクリスマ…

港区女子はミタ!恋愛迷走シリーズ①:関係性を曖昧にする男、定義したがる女?

このシリーズは、上京して早15年のシングルライフ(別名:恋愛迷走期間)における、あるある体験をオープンに書き綴っていきます! 最初に、私は決してフェミニストでも男性嫌いでもありませんので、男性陣もどうかお気を悪くなさらず、この人おもろいなぁ…

~六本木 バイカル~ 本格ロシア料理を食べよう♪ボルシチだけがロシア料理じゃない!水餃子からビーフストロガノフまで。

ロシアは知られざるグルメ大国。定番のボルシチからロシア風水餃子、豪快肉料理と激うまスイーツ(*^▽^*) ロシア料理と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?おそらく、ボルシチとピロシキが大半かなぁと思います。いやいやいや、ロシア大国、グルメレベ…

~池袋 かぶと~ 都内一の鰻店で、天然ウナギと養殖ウナギの極上食べ比べ!

港区女子、人生最高峰のウナギに出逢う(*'▽') 今日ご紹介する「かぶと」さんは、食べログうなぎ部門で都内1位の、予約超困難店。筆者はそんなことは露知らず、棚ボタ的にお誘い頂いた超ラッキーガールです。( ↓ 東カレ風に撮れてますでしょうか?!にゃんて…

マテニティ日記⑦ 今の時代は胎児ドッグ?!初期スクリーニングと4Dエコー受診したYo!

人間ドッグならぬ胎児ドッグまであるのだ!初期胎児スクリーニングは受ける?受けない? 前回は、六本木のハイテク病院で初回妊婦検診を終え、3Dエコーの凄さに驚いた報告でした。 minatokugirl.hatenablog.com <胎児ドッグは何のために受けるの?> ここ数…

~六本木 かね萬~ 日本酒だけで煮込んだ濃厚モツ鍋、ぷるるん、うまかぁ🤤

水は1滴も入ってない!!日本酒オンリーで煮込んだプルプルもつ鍋汁を飲み切りたくなる濃厚さ。 それは私が大失恋(いや単純にいうと、浮気発覚による大騒動。これはまた別の機会に・・・)を終えて、親友3人と年忘れ会をした、冬のお話。 モツ鍋は都内に…

マタニティ日記⑥ ドキドキ初3Dエコーとツワリがこないぞ事件!!(妊娠12週)

驚愕の3Dエコーとツワリが来ない不安について 前回のマタニティ日記⑤で、六本木の最先端クリニックで妊娠検診を決定。今回は初めての検診の様子をレポートします。 minatokugirl.hatenablog.com <初めて3Dエコーをしてみた感想と病院レビュー> 初めての妊…

~西麻布 マリエ・モンティ~ ボリューム満点「ボローニャ風仔牛カツレツ」を陽気なトラットリアで🎵

誰もが元気になれるトラットリアで、明るく陽気に食べる「ボローニャ―風仔牛カツレツ」と「牛タリアテッレ」(*´▽`*) Ciao~!!今日は、そんな明るい挨拶で迎えてくれるトラットリアのご紹介。 正真正銘の港区ガールは、以前西麻布交差点から1本脇にマンシ…

マタニティ日記⑤ 妊娠12週からスタートする妊婦検診。検診の病院はどう選ぶ?

妊娠12週からは、妊娠検診が始まってしまう(;・∀・) 里帰り出産の私が妊婦検診病院を決めるまで。 無事妊娠10週で港区に妊娠届を提出。正式な届出をして益々、妊娠の実感がわいてきました。プーさんが可愛すぎるやん 前回のマテ二ティ日記④ で、無事産院…

マタニティ日記④ 妊娠9週 いざ産院の分娩予約合戦に挑む

分娩予約ってこんなに申込みが大変?!ウカウカしてられないΣ(・□・;) 赤ちゃん本舗で頂いた可愛い妊婦マーク。みんなに褒められます 前回のマタニティ日記③で、里帰り出産を決意し、産院候補を選びました。 が、これで一安心ではなかったんです!産院に…

~赤坂 クレアバックス~ 1日10組限定、驚愕の食のアートショー

一皿毎に感嘆がでてしまう、五感で愉しむ未体験のコース 令和1年11月1日。「1」が見事にそろった日、私とダーリンは晴れて入籍しました せっかくの記念に、ゴージャスなディナーをしようとchoiceしてくれたのが、1日10組限定のモダンガストロノミー「Crear …

マタニティ日記③ 妊娠9週 もう産院選び?!私が考慮したポイント、選び方シェアします

迷走した産院選びを語ります。 まずは妊娠9週目のべビーちゃんクリオネみたいになってる笑。手らしきものがピコっとでてますね。オタマジャクシから成長した感じ。 前回のマタニティ日記②で、次の検診(妊娠9週)までに産院を決めてくるよう指示を受けまし…

~西麻布 ニクアザブ本店~ リアル港区女子が肉ケーキでスタミナ補給(*^^*)

『必殺やきすき!』と『A5ランク炙り肉寿司』 今年まで、西麻布在住だった私が、前を通る度に気になっていたお店、『ニクアザブ』。すでにネーミングが素敵 ということで、親友がお誕生日祝いに連れていってくれました♪ 【スペシャルこぼれイクラご飯】 こん…

マタニティ日記② 妊娠7週の壁、心拍確認までの長い2週間

知らなかった妊娠7週の壁・・・心拍確認までの道のり 前回の日記<マテ二ティ日記①>で、無事妊娠5週であることを確認しました♡ minatokugirl.hatenablog.com ところが、初妊娠の私はまだその時、知らなかったのです。赤ちゃんの心拍が確認ができて初めて正…

~赤坂 Bistro Q~ 究極のフォアグラ入りハンバーグ

ただのハンバーグじゃない中からフォアグラ様がこんにちわ♪ 大ボスか突然放たれた一言。『ねぇねぇ、究極のハンバーグを食べられるお店があるよ。Bistro Q に行ってみなさい』 どんなスペシャルなハンバーグなのか?名前のQは一体どこから来たのか? 早速確…

~六本木 イルフィーゴインゴルド~ 巨大パルメザンチーズで作るリゾット

巨大チーズをくり抜いて作るリゾットが迫力大 そのお店は、東京ミッドタウン近く。ひっそりとした細道に、佇んでいます。 会社のグルメな先輩から、生ハムとリゾットがめちゃくちゃ美味しいイタリアンがあるよ!とお薦めされて、大のチーズファンである筆者…

マタニティ日記① プロポーズ~妊娠発覚

プロポーズで浮かれてたのも束の間。2か月後に突然の妊娠発覚!! 交際1年を経て、彼からプロポーズを受けたのは、今年の7月末。 ちなみに指輪は、ミキモトさんのものです お互いの実家への挨拶、両家の顔合わせ、式場の予約等を済ませ、結婚式の準備をこ…

~原宿 SMOKE HOUSE~ 本格BBQ専門店でポークリブとバーガーを喰らう🐷

SMOKEHOUSEで、豪快骨つきポークリブとボリューム満点バーガーを食べよう(*^▽^*) 秋晴れの気持ちいい週末。相方が、一人海外旅行に出かけてしまい、筆者は若干むしゃくしゃしてました(笑)なんで独りおいてくんだよぅぅぅ。。。そこで、とびきり美味しいも…

~六本木 サカナバルThe Grill~ 魚介エキスが溶け込んだ濃厚ブイヤベース、たべてミソ?

魚介エキスのお風呂にダイブしたくなる・・・NYスタイルのバルで愉しむ、魚介づくしの一夜。 筆者は、今年まで通算11年ヒルズ族をしてました。いやいや、ギラついてたわけではありません 働かざる者食うべからずと、あくせく、サラウーマンをやってました…

~浜松町 デビルクラフト~ 中毒性のあるシカゴピザとクラフトビールの洗礼

悪魔の甘い囁き、「具材たっぷりの分厚~いピザとアロマティックなクラフトビール呑んでみない♡?」が聞こえたら・・・ ええ、そういう囁きが筆者はたびたび耳元で聞こえることがあります。連日いろんな告白をしていますが、ここで今日も新しい告白を。 筆者…

~恵比寿 とりなご~ 京都からやってきた絶品鴨すき。鴨葱とはまさに・・・

京の味を知る、余分なものを一切なくした鴨と葱オンリーの真剣勝負。飲み干したくなる京出汁! 突然ですが、筆者は神戸で育った、生粋の関西女子です。このブログでは、取り繕って関東弁で話してますが、普段はめっちゃ関西弁丸出しです。ということで、今日…

~恵比寿 牡蠣ッ端~ 名物「牡蠣のなめろう」牡蠣Loverである相方を唸らせたツワモノ

ぷくぷく、ぱつぱつ、親愛なる牡蠣様。 突然ですが、筆者のダーリンの大好物は牡蠣です。下手したら、私といる時よりも美味しい牡蠣を食べた時の方が、明らかに幸せな満面の笑みを浮かべています。 『一緒にいてもそんなに幸せな表情しないよね?』っていう…