ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~人形町 谷や~ 本場の讃岐うどんは、打ちたて・切りたて・湯がきたての「三たて」だ!

伝統手法にこだわった毎朝足で踏むおうどん。お腹にも心にも優しい( *´艸`) f:id:minatokugirl:20191225205844j:plain

 

クリスマスに忘年会、何かと予定が立て込むこの時期は、胃腸が大忙しで疲れ気味ですよね💦

 

そんな時に食べたくなるのが、身体に優しく染みわたるおうどん。

 

今回は、香川出身の店主さんが本場で培った製法そのままで作る麺と、無加・無化調の出汁が味わるお店「谷や」のご紹介です。

 

場所は、レトロな人形町。まさにかの有名な水天宮のすぐ近く。

 

こういうエリアで、いつもと違った江戸っ子な雰囲気のデートをするもの素敵ですよね(*^-^*)

 

ということで、とある土曜日のランチに行きました✨ 

 

駅を降りて歩いていると、かっこいいお店が見えてきました。

 

こういう雰囲気好きだなぁ。中はすでに、待ちのお客さんがたくさん😲

f:id:minatokugirl:20191225211100j:plain

 

でもね、待ってる間も楽しめちゃう! 

 

それは店主のうどんをこねている姿を、ガラス越しに見えるから💖

打ち立てのおどんを食べられるなんて幸せですよねぇ。

f:id:minatokugirl:20191225213409p:plain

 

さて、楽しく待ってるとすぐカウンターに案内されました!

 

【名物 谷やスペシャル】

海老天、半玉、牛肉、とろろ、わかめが入った盛りだくさんの1品

天ぷらはもちろん揚げたて!写真でも伝わりますよね、うどんのコシとツルツル感!

相方が豪快に、満面の笑顔で食べてました。男子にぴったりのボリュームメニューです。とろろのふんわりが全体をやさしく包み込んでくれてます👼

f:id:minatokugirl:20191225205844j:plain

 

【おすすめ 肉釜玉

私は、オススメの肉釜玉(熱)を注文(*^-^*) 

f:id:minatokugirl:20191225215344j:plain

とってもシンプルなんですけど、甘く煮付けた玉ねぎと牛肉。 

 

これに七味をかけて頂くだけで、ツルツル何杯でもいけてしまう。

 

しかも、さすが無添加、無化調のお出汁。余計なものが一切入ってない、素朴で優しいお味でした(≧▽≦)

 

 【こだわりは器にもあった!】

麺の製法やお出汁にだけ、こだわっているわけではないんです(=゚ω゚)ノ

 

その味を最大限に引き出してくれる器までとことん追求。

こちらのお店で使われている器はすべて、愛媛県砥部焼 という国指定の伝統工芸品を使われているんだとかΣ(・□・;)

 

さすが真っ白なうどんに青磁が綺麗に映える、渾身のおうどんです。

 

<おまけ>

この後は、子宝で有名な水天宮に初めてお参り。なんとその翌年に妊娠発覚という素晴らしいご利益を授かりました👶

f:id:minatokugirl:20191225221000j:plain

<お店はこちら>

www.tg-supply.jp