ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

港区女子はミタ!恋愛迷走記⑫ コロナ家庭危機。相手の本質は緊急事態に現れる?!

緊急事態にこそ大きく分かれるカップルの特徴

f:id:minatokugirl:20200410073448j:plain

相変わらずの状況下ですが、先週はバスク風チーズケーキを焼きました💛 

コンビニスイーツでも最近流行っている「バスチー」!!!

 

クリームチーズで簡単に作れそうだったので、旦那さんのテンションもあがるといいなぁと思い、いそいそお菓子作り🤗

ベイクドでもレアでもない、表面を焦がして、中が濃厚という至福の味でした♪

f:id:minatokugirl:20200410073702j:plain

そんなこんなで、我が家では美味しいご飯と、NetFlix、一緒に筋トレ・ストレッチをして、過ごしています。

 

幸い、在宅勤務の旦那さんは日中仕事、その後個人的な勉強等をやっていて、私は家事とうたた寝担当。笑 適度な距離感で生活しています。

 

そんな中、「コロナ離婚」や「家庭内DV」の増加が報道されていますね😲 

 

もちろん一概にはいえないけど、コロナに関わらず、前から危険分子をはらんでいて、遅かれ早かれ何かの拍子に現れたことなんだろうなと思ったりします。

あるいは、本当にこの人といて良いのかなぁと迷いがあったときの決断材料になってるのかもしれません。

 

緊急事態の時ほど人間の本質が見えるのは一理あるんだろうなぁと思うからです。

 

本来カップルって、似た者同士なことも多いけど、補い合ってる部分も多いと思うんです。 

一方が焦るタイプなら、もう片方は冷静。

一方が心配性で鬱々なっても、もう楽観主義でEasy Going だったり。

 

だからお互いにうま~く補いあって、片方が堕ちたときは、引き上げる。

一方が危機管理が緩すぎれば、自分がケアしてあげる。

 

我が家の場合も、私はものすごい心配性で、すぐ不安になるタイプ。それを旦那さんが大らかに安心させてくれて、いいバランスが保たれています。

f:id:minatokugirl:20200410112532p:plain

 

だけど、緊急事態で追い込まれた状況になると、前から不満・うっぷんがたまっていた関係の場合、雪崩のようにダーッと一気にでちゃうのかも。

 

あるいは、見たこともない相手の一面をみて、幻滅するケースもあるかもしれない。

買占めを率先してやってたり、無責任すぎる行動をとったり、自分が大切にしている軸の価値観では受け入れられない相手の価値観を目の当たりにして。

f:id:minatokugirl:20200410111151p:plain

 

かくいう私も、東日本大震災の渦中に、長年付き合っていた彼とお別れしたことがあります。正確にいうと、振られてしまったぁ~シクシク。

f:id:minatokugirl:20200410111543p:plain

一番不安で心細かったときに、「幸せする自信がない」と言われたわけですが、結局、こういう事態のときに助け合えない・支えあえない相手とは、その先うまくやっていなかっただろうなぁと思います💦

 

今もし本当にこの人といていいのかなぁ~と悩んだりしている方は、ピンチはチャンスかもしれない!!

 

追い込まれた時ほど、自分も相手もどういう行動にでるのか、よく見極める良い機会だと思います。もちろん別れを推奨・支持してるわけでは一切ありません☝

 

改めて見えてくる相手の良さもあって、惚れ直したり、やっぱり素敵💑って思うこともあると思うから。

 

せっかくの大切な人生の時間、少しでも思い遣りをもって、お互いの味方でいられる相手と過ごしたいなぁと思うからです。

恋愛的な話だけでなく、付き合う友人・周りの人も含めて。

 

にゃーんて、ちょっと今日は真面目な内容になりました。

バイバイキー――ン♪