ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~神戸 ヴァカンツア~ 神戸のオシャレエリア、山手で食べる贅沢イタリアン。オリーブオイルが主役の究極トマトパスタ。

2019年食べ納め、絶品シチリア料理( *´艸`) 神戸はやっぱり上品で洗練されている💖

f:id:minatokugirl:20191231193239j:plain

 

2019年最後のグルメレポは、実家のある神戸でのシチリア料理「Trattoria VACANZA(トラットリア ヴァカンツア)」

 

かなり出身地びいきですが、神戸は最初に開港された港町だけあって、やはり街自体が異国情緒溢れる、洗練された街です⚓

 

そんな中でも、こちらのお店がある北野エリアは、開港以降外国人の居住地が集まるエリアで、洋館をはじめ、オシャレなお店がひしめきあっています。

 

高校時代の友人と、二人きりでオシャレなディナーへ向かいました!

15歳で出会った高校生が、まさかこんな大人のお店に一緒に来れる日がくるなんて🌈

f:id:minatokugirl:20191231193909j:plain

 

アミューズ穴子ペーストのクリスピータルト】

サクサクのタルトのようなバゲット生地の上で、濃厚な穴子ペーストと削りチーズがふんだんに乗せられている!アミューズでこのボリューム?!すでに大満足のスタート。

f:id:minatokugirl:20191231194113j:plain

 

【前菜 四季の野菜コンソメジュレキャビアのせ】

見た目が、鮮やかで美しすぎる😲コンソメジュレと歯ごたえのあるあっさりお野菜。さっぱりでとても食べやすかったです。

f:id:minatokugirl:20191231194837j:plain

 

【前菜 炙り寒ブリサラダ仕立て】

脂がのった寒ブリ。肉厚~(≧▽≦)これをサッと炙って、瀬戸内の柑橘ソースとバルサミコ酢で頂きます。

f:id:minatokugirl:20191231195149j:plain

 

【ズッパ お芋のポタージュオリーブオイルかけ】

とっても珍しいお芋の品種だったのですが、すっかり忘れてました笑。ただジャガイモみたくに重くないから食べやすい(*^▽^*) スパイシーなパプリカソースがかかっていて、引き締まった大人の味に。

f:id:minatokugirl:20191231200012j:plain

 

【瀬戸内海産 牡蠣のリゾット】

これがめちゃくちゃ美味しかった♪ 牡蠣がとにかくふーーーっくら。程よく芯が残ったお米とお葱と、優しい洋風出汁・・・メインでもいけるレベル。どうなっているんや~このお店は!

f:id:minatokugirl:20191231200631j:plain

 

【白子のフリット イクラのせ♡】

この白子さん、もはや、プリプリ より ブリンブリン。サクッと揚がったフリットに、濃厚イクラプリン体ダブルパンチ👊 謹んでお受けしますとも😂

f:id:minatokugirl:20191231201500j:plain

 

【牛バルサミコソースグリル】

すっかり白子で満足していたところに、これまた分厚い牛肉のグリルのお出まし。

まずはこの分厚さ、焼き加減!!!しっとり柔らかい・・・食べ応え抜群です✨

f:id:minatokugirl:20191231202401j:plain

 

【究極のトマトパスタ 主役はオリーブオイルだよ💋】

締めのパスタは、トマトのみの強気の一品🍅 しつこいですが、この主役はオリーブオイル。

日本でなかな売っていないレアもの摘みたてオリーブオイルをイタリアより直輸入。これをテーブルに来て、これでもか!!!とたっぷり回し入れてくれる。

 

トマトパスタに贅沢オイルをよーく絡めて頂きます。トマトだけの甘味が凝縮されて、本当に驚きましたΣ(・□・;) 驚異、脅威のパスタです🙌

f:id:minatokugirl:20191231202549j:plain

 

【デザート ミルクアイス、イチゴのコンポート】

かなりのボリュームがあったコース、最後はさっぱりアイスとイチゴを煮詰めたコンポートで締めます。

f:id:minatokugirl:20191231203227j:plain

 

シチリアンコーヒー】

食後の飲み物として選んだのは、シチリアのミルクコーヒー。甘いシロップが入ったアイスカフェラテのようなもの。ラテよりもっと濃厚で、第2のデザート感覚で満たされました\(^_^)/

f:id:minatokugirl:20191231203657j:plain

 

【オシャレすぎる空間】

店内はすべて木のテーブルで温もりが溢れてます。バラの大輪が各テーブルに飾られて、オシャレなアートパネル。気取らないロマンチックな空間が、どんぴしゃでした♪

f:id:minatokugirl:20191231204015p:plain

 

東京はもちろんレベルの高いお店が溢れてますが、神戸もセンスと雰囲気の良さもピカいち👏 普段海外で暮らす親友と気づいたら3時間以上もかけてご飯を堪能しました(^▽^) 

 

<お店はこちら>

ヴァカンツァ (VACANZA) - 三宮(神戸市営)/イタリアン [食べログ]