ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~恵比寿 とりなご~ 京都からやってきた絶品鴨すき。鴨葱とはまさに・・・

京の味を知る、余分なものを一切なくした鴨と葱オンリーの真剣勝負。飲み干したくなる京出汁!

    f:id:minatokugirl:20191208211113j:plain

 

突然ですが、筆者は神戸で育った、生粋の関西女子です。このブログでは、取り繕って関東弁で話してますが、普段はめっちゃ関西弁丸出しです。ということで、今日はいつもの関西弁全開で、グルメトークをしていこうと思います。   

 

ほんで、『なんでこの人突然そんなこと言い出してん!』って話なんですが、それは今日ご紹介するお店が、京都を本店においてはるお店やからです。

 一般的に、食文化においても関西 vs 関東は比較されることが多いですけど、どっちがええ悪いとかやなくて、それぞれ落ち着く味ってあると思うんです。それが、感じやすいのが、お出汁の味やと思ってます。

 

関西のお出汁は、やはり基本薄口の傾向。やから、歳を重ねたせいか関西風のものを頂くと、やっぱり落ち着くし、めっちゃほっこりなるんです。

 

そんな筆者をほっこりさせてくれたお店がココ、京都 福知山に本店を置く『鳥名子(とりなご)』さん。場所は、恵比寿駅から徒歩10分強。ひっそり、静かな場所にあります。

 

「ようこそおいでなはれ♡」の温かい京都弁で迎え入れてくれます。いくいくーーーと返事をして、ほな、入ってみよーーーう!!

f:id:minatokugirl:20191208213053j:plain

 

正直な話、鴨鍋とか京都のお店とか聞くと、敷居高いイメージある方もいはると思うんですけど(うちもその一人でした)、このお店はそんなこと全くないです。店内は、木を基調にしたテーブルと個室で、肩肘はらずに過ごせます。

 

まず頼んだのは、こちら。 その名も「にゃんこサラダ」(=^・^=)。削りたてのカツオ節をこれでもかと乗っけてあるんです。あかん、ネーミングがすでにめっちゃイケてるやん!!関西ハートが疼く。お味が言わずもがな、カツオ節の新鮮な香りでドレッシング要らないくらい。シャキシャキのキャベツと相性が抜群。そら、ネコも喜ぶわ~と納得。

   f:id:minatokugirl:20191208213910j:plain

 

さて、前菜でかなり期待度が上がったところで、鴨と同様にこちらのお店で力を入れてはる鶏メニューに移ります。

ドドドン、『名物 唐揚げ』本店オリジナルメニューだそうな。秘伝のタレに漬けた鶏モモ肉をクリスピーな衣でサクっと揚げてある。鶏汁じゅわーーん。(某千葉県、非公式キャラ並みの勢い)

ジューシーな一品です。骨までしゃぶりついてしもーーーた!!!これは1ピース毎に頼めるので、必食です。

   f:id:minatokugirl:20191208215054j:plain

 

ほな、そろそろメインいってみよかぁ~と頂いたのが、冒頭のお写真。

『鴨炙り造り(極み)』↓ 極みゆーてはる時点で、とりなごさんの本気を感じますよね?

いやぁ、もうこれ食べた瞬間、とにかく鴨肉の柔らかさと、皮目の炙りの香ばしさが口の中で、広がります。噛めば、噛むほど、鴨ワールド!!!(鴨川シーワールドちゃいますよ!)まさかのノリツッコミしてしまう美味しさΣ(・□・;)ぜひ辛子と合わせてどうぞ。

   f:id:minatokugirl:20191208220418j:plain

 

さて、鴨を極めてはることが十分わかったところで、名物「鴨すき」頂きましょう(^^)/

ここの鴨すきの特徴は、シンプルということ。具材は良い鴨(鴨つくね込)と山盛り葱、以上。that's it....鴨の新鮮さとお葱の山盛り具合は、↓こんな具合です。

f:id:minatokugirl:20191208221007j:plain f:id:minatokugirl:20191208221033j:plain

 

絶妙な分厚さにスライスされた鴨は、硬くなる前に程よく火が通る、ベストなスライス具合です。いざ、鴨ワールドに再入場!!!こ、れ、は、京風のお出汁風呂にポッチャーーンと浸かった、鴨ちゃんが、湯上り、めっちゃ良い温まり具合でご機嫌に葱を背負って出てきた感じ\(^_^)/ 無防備すぎる、無防備すぎるけど、ごめん美味しくてどんどん食べてまう。

 

締めは、ラーメン、うどん、雑炊それぞれお好みで頂けます。

 

ちなみに、この日はお食事に合わせて赤ワインを頂いてました。もちろん日本酒、焼酎はありますが、鴨に合うものとして、ワインもおいて下さってます。しかも、京都丹波丹波ワインです。食材だけやなくって、お酒も地のものにこだわってはるところが、余計心をもってかれました。

    f:id:minatokugirl:20191208223416j:plain

 

<お店はこちら>

torinago.com