ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~恵比寿 牡蠣ッ端~ 名物「牡蠣のなめろう」牡蠣Loverである相方を唸らせたツワモノ

ぷくぷく、ぱつぱつ、親愛なる牡蠣様。

      f:id:minatokugirl:20191205233832j:plain

 

突然ですが、筆者のダーリンの大好物は牡蠣です。下手したら、私といる時よりも美味しい牡蠣を食べた時の方が、明らかに幸せな満面の笑みを浮かべています。

『一緒にいてもそんなに幸せな表情しないよね?』っていうくらい・・・美味しい牡蠣を食べると→ ( ̄▽ ̄) まさにこんな顔になってます笑。

 

前置きが長くなりました。そんなダーリンと恵比寿デートの帰りに訪れたお店が『牡蠣ッ端(カキツバタ)』。全国の産地直送の豊富な牡蠣と、多種の日本酒を取りそろえたお店です。(日本酒好きの筆者としては、内心こっちにも大きなガッツポーズ。ヨッシャ、飲んだるぞってなるやつです。)

 

日曜の夜、18時前の早目の時間にも関わらず、予約でいっぱいのため2時間のみであればということで、運よく滑り込みました。

 

恵比寿西口より徒歩2分。こういう提灯のお店っていいですよねぇ。暖簾のデザインまで凝ってて素敵です💛

   f:id:minatokugirl:20191205221920j:plain

 

よーーーーし、何を食べようか。牡蠣のメニューが豊富すぎて、目移りしてしまう。 まず、牡蠣の食べ比べセットを注文。

   f:id:minatokugirl:20191205232253j:plain

北海道、石川、三重、福岡。まさに北から南まで全国を制覇したセットがでてきました!

同じ牡蠣なのに、大きさ、塩気、甘みも全く違う。口にジワーーンと広がる牡蠣ミルクエキス。注目ポイントは、写真にでてる多種ソース。個人的にハマったのは、とろろ昆布。昆布の旨味と牡蠣のクリーミー感が相まって、味わったことのないハーモニーを生み出してくれます。 f:id:minatokugirl:20191205170531j:plain

牡蠣をちゅうちゅうしてたら、何を欲するかというと、日本酒です。

Sake Wanted!!!

 

この日はなんと日本酒キングの獺祭飲み比べDayとのこと。いきますとも、ええ。

f:id:minatokugirl:20191205233313j:plain f:id:minatokugirl:20191205233535j:plain

f:id:minatokugirl:20191205233406j:plain

 

こんな光景が目の前に広がって幸せです。筆者の顔も、牡蠣を食べるダーリンと同じくらいに緩んでいたことでしょう((/ω\)照 

 

いい感じに日本酒を飲み始めたところで、二人とも気になっていたこのお店の名物へ。

『牡蠣のなめろう

えーーと、鯵のなめろうはよく食べますが、「カキのなめろう?!!」気になって仕方ありません。気になるボタン、ピコピコ反応中。

 

冒頭のお写真のものです。結果、これは必ず頼んで頂きたいメニューです。牡蠣と大葉、ゴマ、味噌、ミョウガ等々が混ぜ合わさって、白米頂戴!ってなるくらい、合います。牡蠣なめろう普及活動させてくださいって思うくらいのお味。

     f:id:minatokugirl:20191205233832j:plain

 

そろそろ温かいメニューも食べたくなってきました。まだまだ牡蠣活動は続きます。

 

次は『牡蠣の土手焼』を。焼いてもこの大きさとハリΣ(・□・;)

わぁぁぁ、八丁味噌と牡蠣のタブルパンチ。リハビリがいるくらいのおいしさ。土手焼といえど、味噌の濃い味が、牡蠣の旨味を消してない。これがすごい。

     f:id:minatokugirl:20191205235306j:plain

 

ちゃっかり、筆者が大好きな日本酒、九平次と紀土を合わせます。フルーティーな味わいなので、土手焼のように濃い目のお料理もしっかりカバーしてくれます。

   f:id:minatokugirl:20191205235653j:plain

 

と、牡蠣縛りでひたすらご紹介をしましたが、もちろん牡蠣以外のお料理もナイスなお店なんです。新鮮なお刺身や、豚のグリルも大変美味しく頂きました♪

f:id:minatokugirl:20191205235830j:plain

f:id:minatokugirl:20191205235940j:plain

 

これからの時期、牡蠣の種類も一番豊富で美味しく頂ける旬の時期ですよね!!

みなさんもぜひ、牡蠣活されてみてください(^_-)-☆

 

ダーリンの牡蠣愛は一生続くでしょう。私への愛は誓って頂きましたが、牡蠣への愛は誓いすら不要であることを知っております。

 

<お店はこちら>

kaki-tsubata.com