ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~年越しは飯綱蕎麦だ!~ 今年は自宅で、信州二八蕎麦を💛

信州は蕎麦の宝庫✨フライング年越し蕎麦を作ったお話。

f:id:minatokugirl:20191230234923j:plain

 

いつもはオススメのレストランを紹介していますが、今日は手作り年越し蕎麦を作ったお話です( *´艸`)

 

実はこのお蕎麦、主人の友人のご実家の蕎麦屋さん「手打ちそば処 飯綱本店」のものなんです!

 

【飯綱蕎麦とは?】

飯綱は、奥信濃山麓飯綱高原の美味しい軟水で練り上げられたお蕎麦のこと。

十割蕎麦が、小麦粉を一切使わずそば粉のみで練ったもの。

二八蕎麦は、見たとおり、そば粉8割:小麦粉2割 で作られたお蕎麦です♪ 

 

クール宅急便で生ソバ、出汁、信州山葵、ネギのフルセットが届きました!

これにオマケで野沢菜と信州漬物まで(人''▽`)

f:id:minatokugirl:20191231000915j:plain

 

【やっぱりザルは、信州蕎麦の原点だ!!】

私の父親は生粋の長野出身。父いわく、「信州そば」はザルで食べるのは一番おいしいとのこと。

 

茹でた後に、流水でぬめりを洗い流し、最後は氷水で一気に冷やします♪ 

 

確かに食べて納得。ざるそばは、蕎麦が一気に締まって、コシが強くなる😲

f:id:minatokugirl:20191231002429j:plain

 

【京都名物、ニシン蕎麦】

ニシン蕎麦は関東ではあまり馴染みがありませんが、神戸出身の私はニシン蕎麦が大好き💖

ニシンの甘露煮をドカーンと乗せて、関西風出汁で頂きます😋

伊達巻と菜の花も添えて、彩りも抜群。

 

二八蕎麦は、歯ざわりが滑らかで、キメ細かい。ツルツル食べられます(≧▽≦)

途中から、信州の七味をどっざりかけてるのが、私流。

f:id:minatokugirl:20191231001623j:plain

 
【海老天もいってみよう😃】

せっかくなら、いろんなバリエーションで食べようと、母は海老天そばに🦐

柚子の皮を入れて、いただきます👍

f:id:minatokugirl:20191231003024j:plain

 

【家族で囲む食卓は最強説】

当たり前のことだけど、やっぱり家族で揃って食べるご飯ほど美味しいものは、ありません!

母は、とっても器用で何事もプロレベルにこなす、スーパーレディ。私もそんな母のようになりたいなぁと、いつも思っています♡

 

今年も残すところ1日。 皆様、佳いお年をお過しくださいませ。

f:id:minatokugirl:20191231003138j:plain

 

<お蕎麦のご紹介>

tabelog.com