ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~池袋 かぶと~ 都内一の鰻店で、天然ウナギと養殖ウナギの極上食べ比べ!

港区女子、人生最高峰のウナギに出逢う(*'▽')

今日ご紹介する「かぶと」さんは、食べログうなぎ部門で都内1位の、予約超困難店。筆者はそんなことは露知らず、棚ボタ的にお誘い頂いた超ラッキーガールです。( ↓ 東カレ風に撮れてますでしょうか?!にゃんて、やっぱり関西人ボケ命。)

f:id:minatokugirl:20191220210034p:plain

 さて、このかぶとさん、一見さんには天然うなぎは提供しません。最初は養殖の味を知って、二回目以降に天然の味を知ってもらいたいという店主のウナギ魂 だと思われます。

 なんと今回はリピーターの方と同伴したお陰で、天然ウナギと養殖ウナギの両方を頂けることになりました👏パチパチ。

 

しかも関東風と関西風の食べ比べまでさせてくれます。これは関西人の筆者にとっては最高にうれしい(*^▽^*)

ただし、うなぎフリークではなく、食べ慣れていないので、ド素人の感想お赦しくだちゃれ。

 

【鰻ナイトの幕開け~♬ えり部分(頭から首)】 

蒸したタレバージョンはふっくらで、蒸さない関西風は身が引き締まっていて、香ばしさを強く感じる印象。

f:id:minatokugirl:20191220210906j:plain

 f:id:minatokugirl:20191220210940j:plain



 【動いてる心臓】

ウナギちゃんの心臓をまさかピクピク動いたままで出してくれます😲 ワタシ、ハジメテ、タベルアルヨ。飲み込んだので味はわからず笑。お腹で消化されることを祈ります。

f:id:minatokugirl:20191220211619j:plain

 

ヒレ

このグルグル巻かれたロールは一体何?と思っていたところ、ヒレでした!ウナギのヒレって食べられるだ!今日は未知の体験ばかり❤ サクサク感と身の肉感が、程良いバランスだっちゃ。f:id:minatokugirl:20191220211818j:plain

  

 【肝】

 普段レバー系があんまり好きでないのですが、臭みなく美味しく頂きました💛

f:id:minatokugirl:20191220212911j:plain

 

【尾っぽ】

まさにウナギを上から下まで食すというスタイル!尾っぽの部分って、こんなに柔らかくて、脂があるのかと知りました(*´Д`)

f:id:minatokugirl:20191220213243j:plain

f:id:minatokugirl:20191220213521j:plain

 

【白焼~養殖&天然】

ついに待ちにまったキングの登場。こんな立派な身を頂くなんて。まずはそのまま、そのあとにワサビとお塩。普段は山椒がっつりかけちゃうけど、お塩とワサビで味が十分締まります。

↓ 養殖:天然より脂がのって、個人的には白焼きはこちらが好みでした。

f:id:minatokugirl:20191220214009j:plain

↓天然ウナギ:気持ち身がしまって、少しワイルドな風味を感じた印象です。

f:id:minatokugirl:20191220214158j:plain

 

 【蒲焼 養殖・天然盛り合わせ】

もう、悶絶しました。ウナギさん今日のために裁かれてくれてありがとう、ってなるくらい。店主のウナギ愛が1000%詰まった、命がけのベストな焼き加減。白米にONしてうな丼で食べると、昇天します👼ピヨピヨ

f:id:minatokugirl:20191220214800j:plain

 

 【吸い物】

肝と薄味のお出汁、三つ葉の香り。こってりのウナギ脂をうまーく落ち着かせてくれる上品なお味。

f:id:minatokugirl:20191220215232j:plain

 

 【タレ味見】

最後にタレの味見をさせて下さってコースは終了。タレ自体はとてもあっさり。これは店主が、養殖、天然・仕入れたウナギのコンディションを全部自分で見極めて、タレの分量をうまく調整されている、まさにそんな職人技であることを実感しました。

f:id:minatokugirl:20191221014623j:plain

天然・養殖ウナギ、どっちの方が良いとかではなくて、それぞれの好みで美味しく食べてもらおうというスタンスがとても素敵でした♪ 

ごはんも、お酒の造り手さんも、もちろんそれ以外の物も、やっぱりプロフェッショナリズムをもって職人魂で作られたものは、いつも心に響いて、リスペクトの気持ちになります(/・ω・)/

 

<お店はこちら>

tabelog.com