ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

マタニティ日記⑥ ドキドキ初3Dエコーとツワリがこないぞ事件!!(妊娠12週)

驚愕の3Dエコーとツワリが来ない不安について

前回のマタニティ日記⑤で、六本木の最先端クリニックで妊娠検診を決定。今回は初めての検診の様子をレポートします。 

minatokugirl.hatenablog.com

 

 <初めて3Dエコーをしてみた感想と病院レビュー>

f:id:minatokugirl:20191218210756j:plain

初めての妊婦検診は誰でも緊張すると思います。12週からはそれまでの子宮エコーではなく、腹部エコーへと変わります。

 この日は、相方さんも初めて病院に同伴。一緒に来てくれると、安心するし、エコーをみた喜びを一緒に分かち合えますよね。(といいつつ、病院のビル入口が複雑で、イラチの私は直ぐにイライラ。哀れな旦那さん・・・(m´・ω・`)m ゴメン…)  

丸茂レディースクリニックの丸茂院長さんは、ホームページや雑誌でみる通りの温かい笑顔で我々を迎えいれてくださり、終始和やかな検診となりました。

早速3Dエコーで👶を見てみる!!!すると、元気に手足をクロスさせてる(*^▽^*) 体のライン、形が本当にくっきり見えて、2Dより断然動きが分かりやすい。ベビーちゃんの活き活きした様子が伝わってきました♬

   

<ツワリが全くこなくて不安になる・・・>

ドラマや映画を観ていると、よく急に気持ち悪くなった女性がサササ~っとお手洗いに駆け込んで、リバー――ス。そんでもって、「ま、まさかΣ(・□・;)」 みたいになるシーンをよく見かけますよね。 

私も、いつツワリが来るんだろう、まだかまだか臨戦態勢で待ち構えていました。

一般的には、6週以降頃から始まる人が多く、8-12週でピークを迎え、その後徐々に症状が軽くなるそうです。

 私は、この時点でもう12週。遅めにくるタイプなのかしら?と思っていたら、気持ち悪くなることもなければ、食欲減退もなし、味覚の変化もない。唯一あった変化は、異様な眠気とアルコール臭への犬並みの嗅覚🐶でした(大の酒好きが前触れもなく断酒をすることになった未練かもしれないw)

 

↓めっちゃ元気に結婚式の打ち合わせもこなしてました❤

f:id:minatokugirl:20191218210837j:plain

 

<なんでツワリがなかったんだろう?>

色々調べてみましたが、ツワリの個人差はまだ医学的に明確な解明ができていないようです。ただ、ホルモンの変化に敏感に反応をしない、頑丈な体づくりをしている人は、比較的ツワリが軽い傾向もあるようです。

私は、ここ数年毎朝ジムに通って、朝からテンションガンガンに有酸素運動をこなしたり、個人トレーナーについて本気のウェイトトレーニングをやってました(*´∀`*)

一概にはいえないですが、今までコツコツと毎日積み立てた体力貯金💰が、功を奏したのかなとも思っています。 

 

<ツワリがこなくて心配な人も、安心して大丈夫☆彡>

ツワリがないと、羨ましがられるかもしれませんが、当の本人は不安です。本当にちゃんと赤ちゃんは成長してるのかな?妊娠は順調なのか、体がおかしいのか?と。私もとても心配しました。ただ、病院の先生いわく、「ツワリの有無、その重さ」 で赤ちゃんの健康が変わるものではない、そうです。

 ツワリがない場合は、過度に心配せず、「お腹の赤ちゃんが楽させてくれてるんだ。いい子、いい子('ω')」くらいの気持ちで過ごしましょう。

 

次回は噂の胎児ドッグと4Dエコーについて。マタニティ日記⑦へ続く。