ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

マタニティ日記⑪ 妊娠22週「中期胎児ドック」と胎動のおもしろさ😂

ベビー助の顔が私そっくりに!

 

妊娠22週に入り、中期の胎児ドックを受けてきました(*^-^*)

前回の初期ドックのお話はこちら。

minatokugirl.hatenablog.com

今回の検査は、妊娠20-24週に行うもの。その内容は、

ー 全身確認(頭から足まで形状に異常がないか)

ー 血流 (臍の緒から脳まで、血流を確認します)

ー 脳、臓器確認 (まだ使われていない臓器もありますが、できあがってます)

 

中期以降は、お腹の中で一気に大きくなるので、全身を確認できる最後のチャンスなんだそう🙄

にしても、臍の緒の血量まで見れるなんて、本当に医学の発展が目覚ましいです。

 

 <検査でわかったこと>

ベビー助は、きわめて順調に成長中💪🏻もう小さい胃袋や腎臓もできてました😮

心臓や脳の構造も細かく診てくれるので、出産時に新生児救急室のある病院にいくべき、等いろんな心構えができます。

 

でも一番ビックリしたのは、ベビーの顔が私に激似なこと笑。

輪郭も目鼻立ちも、これ♂版自分やんとおもしろい気分に😂

f:id:minatokugirl:20200126151109j:plain

自分に似ていると更に愛着が増してきます💗

先日知り合いの方から、子供はパパとママに可愛がられるために、顔をうまーく似せてゆくというお話をお伺いしました! なるほどなぁ、賢い笑。

生きてく術をちゃんと本能で身に着けているのでしょう。

 

 <赤ちゃんはお腹の中で何してる?>

年末の写真ですが、こんな変てこポーズをしてました笑!

ちゃっかり胡坐をかいて、臍の緒を手で持って、お遊び🤣🤣🤣 よーく見たら手首に巻き付けてます笑。

筋トレ大好きな主人はこれを見てすかさず、「臍の緒チューブトレーニングやん!!」

f:id:minatokugirl:20200126151752j:plain

コラコラコラ、あなたと一緒にしないでください。苦笑

 

将来一緒にジムに通いたいそうで先が思いやられます。

今からお腹の中でしっかり背筋、上腕二頭筋トレをして頂くことにします😎笑。

 

<わが子が動くタイミング>

18週以降、徐々に胎動を感じ始めました。

最初は主人の大好きな曲。坂本龍一さんの「Rain」をかけている時のみ

ピコンっと反応。クラシックも演歌も知らんぷり。笑

 

そしてだんだん、この子の法則がわかってきました。

 

うちの子は、なぜか週末にテンションMAX✨

月曜から金曜にかけて、次第に元気が衰えていく・・・

 

最初はまだ別居中の我々夫妻なので、週末パパに逢えて喜んでるんだ~と思ってました。でも気づいちゃったんです。

この子、自分と全く同じバイオリズムだと笑。

 

私は、月曜から頑張って仕事をして、平日一気にテンション下降モード。

週末になると途端に息を吹き返し、元気に過ごすタイプです😂

 

もう一つの法則は、美味しいものを食べたとき。

週末パパと美味しいものを食べている時は、すこぶる絶好調。ポコポコあばれる君。

うん、本能に忠実な子なんだ。そういうことにしておこう笑。

 

 

🌸おまけ🌸

電車でも心優しく席を譲って頂いたり、満員電車で「大丈夫ですか」と声をかけて下さる人がたくさん、いらっしゃいます。

全くの他人で電車がたまたま同じになっただけなのに、優しくしてくださる事、そういう方がたくさんいらっしゃることにも、心から感謝・感動してます。妊婦じゃなくなったら、このお心遣い、ちゃんとバトンとしてお返ししたいです。