ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

港区女子はミタ!!恋愛迷走記⑨ 女性の家事能力、格差問題に迫る😲

実は振れ幅が大きい?女子の「家事能力格差」について

f:id:minatokugirl:20200303212500j:plain

 

今日は、桃の節句でしたね🍑

朝スーパーで、桃のお花が売っていたので、春らしく彩り鮮やかなお花を活けました!

 

桃の花言葉は「気立ての良さ」「天下無敵」

ガールズパワーってやつでしょうか👧🏻💖 

 

ちなみに、右側の風船みたいなお花は、「風鈴花」(英名グリーンベル)

コロッと咲いてる姿が愛らしいです。

 

そんな日のテーマは、ずばり、女子の家事能力について。

 

事の発端は、水回りの掃除頻度について旦那さんに力説していた時のこと。

 

相方が放った一言。「ゆーゆが、そういうのちゃんとやってくれる子で良かったぁ~」

 

いやいや、女性はみんな綺麗にしてるよ。これ、衛生面のお話ですよ🙄

 

すると相方が、妙におもしろい発言をしたんです。

 

「意外にね、掃除とか女性の方が振れ幅があると思ってるよ・・・」

 

ええ~、うそだぁ。だって、家が汚いとか絶対耐えられないよね。

と、ネイリストさんにもお話してたところ、「ゆーゆーさん、それ本当だと思います。女性の方が分かれます」

 

f:id:minatokugirl:20200303221845p:plain

 

<果たしてホントのところは?>

私の周りを考えると、大体みんなチャカチャカこなしている方ばかり。

そんな中、唯一頭に浮かんだのは、親友のW子(仮名)。

 

職業、国際弁護士。三か国語を話す、スーパーバリキャリな彼女。

仕事は驚く程、熱心にめちゃくちゃ真面目にこなすのですよ。

そんなの放っとけばいいやん、ということまで、ちゃんとフォローする。

見た目も、スーパー可愛い女子。弁護士(なのに?!)なぜかギャルルック。

 

ところが・・・プライベートライフは、専らルーズ一直線😲(そこが好きなのですが💓)

 

週末は午後にお目覚め(午前の約束は基本信用していません笑。)、からのUBER EATSでバーガーを注文。

夜からディナーに出かけて、ラーメンで締め。日付を超えて帰宅。とにかく元気。

 

じゃ、家事はいつしているか? 

 

してないのです!!

 

彼女が手料理を振舞うと気合が入ったホームパーティに呼ばれた時に、行ったら前菜すら出来ていなかったこともあります😂(結果、ライブクッキング!鉄板焼きじゃないだからさ笑!)

 

彼女の場合、自分が家事が得意でないことを、ちゃんと自覚している。

だから、隔週で家事代行サービスを使って、解決✨

これはこれで、いいのだと思うのです👍🏻

 

女性=家事は得意だろう というボヤっとしたイメージがあるからこそ、できない/しない場合のギャップがすごいのかなぁと思います。

 

f:id:minatokugirl:20200303220936p:plain

 

<家事能力が低い女子の戦闘術は🦍?>

もし自分が家事をあまり得意としなかったら、

最初に期待値をガツーーンと下げておくこと がポイントだと思います😂 いわゆる顧客満足度は最初にコントロールしておくべし。

 

変に取り繕ったりする必要全くなし✖

最初からそこの土俵で勝負することはせず、白旗をあげるのが先決。

「私全然できないから、ほんとに期待しないで~」と。

 

f:id:minatokugirl:20200303221121p:plain

 

私自身、旦那さんと付き合う前も、付き合った後も、「私、これ得意だよ!!」みたいな期待値あげる発言は控えてました。

 

一つは、そういうアピールで勝負してると思われたくなかったし、そういうことは自分から言わなくたって、いいなぁと思って気づいてくれたら済むことだから。

 

完璧な人なんていないので、家事が得意でなくても、それに勝るヒカルものがちゃんとあれば、その佳さを見て、理解してくれる人がいるはず!!

 

自然体でいきましょう~♪