ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

旬を感じる「葉の花」の一品。春のお花について(*^-^*)

食材と花から一足早い春を感じる🌹

f:id:minatokugirl:20200124213316j:plain

 

みなさん、こんばんわ♬ Happy Fridayですね。

 

いつもオススメのお店投稿を中心にしていますが、お料理は作るのも大好きです。

そこで今日は、先日スーパーで見つけた旬の食材、「菜の花」と春のお花のお話。

 

旬の食材は、見るとテンションがあがりますよね😊  

見つけるといち早く食べたくなって、カートに入れてしまいます💓

 

家に帰って作ったのは「葉の花のマヨマスタード和え」

 

作り方はとっても簡単!

 

<材料>

-菜の花、適量(私はフルパック4-5束)

-塩少々(湯がき用)

-マヨネーズ 大匙2-3

ディジョンマスタード大匙3

 

ポイントは、ディジョンマスタードを使うこと👌🏻

ディジョンマスタードは、粒マスタードと違って、マイルドで甘味のあるマスタードです。お肉料理によく合うので、いつも家に常備してます✨

www.maille.jp

 

<作り方> めっちゃ簡単、ずぼら過ぎてすみません(m´・ω・`)m 

1. 菜の花は3等分、または2等分に切る。茎の部分と葉の部分が分けられればOK

2. 鍋にお湯を沸かし、塩少々を入れる。沸騰したら、先に菜の花の茎を入れましょう

3. 20秒後くらいに、残りの葉部分を入れる

4. 15秒程経って、色が鮮やかに変わったら、ザルにあげる

(茹ですぎると、歯ごたえがなくなるので、注意)

5. すぐに冷水をさっとかけて、冷ます。より緑が鮮やかに!

6. しっかり絞って、水気をとったら、ボウルにイーーーン。マヨとマスタードを入れて、混ぜるだけ。

 

お好みで白擦りゴマをかけても、めっちゃ美味しいです😋

菜の花は、その苦みが旨味。マヨネーズだけだと、味がダレちゃうけどフレンチマスタードを合わせることで、一気に締まって、大人の味になります🙆🏻‍♀️

 

この日は、近くのお花屋さんで、春のお花も買ってきました(❁´◡`❁)

 

先日、いつも楽しく投稿を拝見させて頂いているはてなブロガ-さんの記事でも水仙のお話が出てました。 水仙は冬のお花。

別名、「雪中花」とも言われ、すっごく気高い香りがします。

水仙だけだと、和のスタイリッシュなイメージになりますが、私はスイートピーと合わせて、可憐さも取り入れました。

f:id:minatokugirl:20200124220413j:plain

 

その他、買ったのは、黄色のチューリップ と ラナンキュラス

 

チューリップは春の代表格のお花ですね😍

お花を選ぶ時は、見た目、香りもですが、品種の名前に惹かれたり、「花言葉」で選ぶことも。

 

黄色は、「幸せの黄色」のイメージがあって、選びました♪

f:id:minatokugirl:20200124220844j:plain

ところが、家に帰って調べてみると、

黄色のチューリップの花言葉は「望みのない恋」。

意外に切なさを持ったお花でもあるんですね😂 こういうギャップもおもしろい!

 

最後は、黄色のラナンキュラス。ふわふわして可愛いお花です。

気づいたら黄色ばっかり笑。この日は疲れてビタミンカラーを欲していたのかも💦

f:id:minatokugirl:20200124221047j:plain

 

黄色のラナンキュラス花言葉は、「優しい心遣い」。

聞いただけで、心が優しくなれそうな響きです。

 

旬のものを大切に感じながら生きていくって、心の余裕にも繋がります。

ちょっとしたことで、心を豊かにしてくれる魔法の力を持ってます。