ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

マタニティ日記⑭ 妊娠7か月が終わりました、よっこいしょ期へ突入😂

1日何回「よっこら」ゆーてるんやろうか🙄笑

 

みなさん、こんにちわ(●ˇ∀ˇ●)

 

コロナの影響で騒然とした雰囲気で過ごしておりましたが、お蔭様で無事、妊娠7か月を過ごすことができました♡

 

今日は、妊娠7か月で起こった変化を、まとめて書いていきます!!

 

<お腹はこんな風に変わったよ>

7か月1週目で結婚式を挙げましたが、ドレスは妊婦用ではなく、通常の11号ー13号サイズで乗り切りました! ただ、その後7か月後半は、お腹がさらに一回り突き出るようになってます😲

 

24週(7月1週目)

f:id:minatokugirl:20200216161528j:plain

 

25週(7か月2週)

f:id:minatokugirl:20200216161259j:plain

 

26週(7か月3週)

f:id:minatokugirl:20200216161238j:plain

 

27週(7か月4週)

段々、お腹を支えるために反り腰になっているのが写真でも分かります。

f:id:minatokugirl:20200308204340j:plain

 

<赤ちゃんの様子は?>

ベビーちゃんは、7か月最終週で830gほど。

まだ1キロ無いのかぁと思うと、出産までの3カ月で一気に今の約3倍ほどになる計算です😲

エコーでは赤ちゃんの成長に伴い、身体全体を見ることが、難しくなってきました💦

f:id:minatokugirl:20200308205229j:plain

顔にもぷっくり脂肪がついて、より赤ちゃんらしい表情になってます(❁´◡`❁) お口に手を当ててる姿が、めちゃくちゃ愛らしい~♪ 

胎動は、毎日ポコポコ元気に動いてました!! 相変わらずご飯を食べた後に、興奮して元気に動く模様・・・🤣笑。

 

<安定期の最終週、どんなことが変わった?>

1. 妊婦ベルトを使うようになった

今までは、お腹を冷やさないように腹巻だけ使ってましたが、7か月後半になって、それだけでは不安定に😥

外出時は妊娠ベルトをして、がっつりとお腹を固定。

こうすることで、お腹もしっかり支えられて、安定して過ごせます!

私は、ピジョンさんの、こちらの妊娠ベルト+腹巻を愛用中。

ピンクボーダーで、見た目もキュート🌸

f:id:minatokugirl:20200308214519p:plain

はじめてママの妊婦帯セット ピンク|アカチャンホンポ ネット通販 - オムニ7

 

 2.さらに動作が鈍くなって、常に「よっこいしょ」😂

いやぁ、お腹が大きくなると、いちいち全部の動作も行動も遅くなります。

タイツや靴下をはいたり、お風呂上りに足にクリームを塗ったりする動作も大変!

ことあるごとに、「よっしょ」・「よっこいしょ」を言っている自分に笑ってしまいます(n*´ω`*n)

 

3.長時間、同じ姿勢がさすがに辛い

今までは、美術館や映画にも行くのが大好き!!ゆっくり時間をかけて回ってもへっちゃらでした。

が、しかし、ここにきて長時間同じ姿勢でいるのは、腰への負担が大きくかかるように😥

数時間座ったままの場合は、クッションがないと辛いです。

美術館も、イスに座って、休憩をしながら回らないと、身体への負担がかかるようになってきました💦

でもいろんな方の配慮で、クッションなどをご用意いただいて、感謝する場面がたくさんあります✨

 

妊娠7カ月は安定期の最終期で、8カ月以降は妊娠後期に入ります。

こんな時期で不安なこともたくさんありますが、それは嘆いても仕方のないこと。

 

変に閉じこもった気持ちにならず、リフレッシュもしながら楽しく過ごしていくよう心がけてます!!