ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~赤坂 浅田屋~ 加賀料理の老舗料亭で頂く、可憐な五段重弁当🌸

350年の歴史を誇る料亭へ

f:id:minatokugirl:20200307150959j:plain

 

私は、金沢へ行ったことがなく、ずーっと訪れてみたい場所の一つです。

兼六園や金沢美術館もすごく興味があるし、城下町の風情溢れる街を歩いてみたい!! 何より、能登の海鮮をたらふく食べたぁ~い(*^^*)

 

そんな金沢の味を、産地直送で提供してくれる加賀料理の老舗料亭が「浅田屋」。

外観も、かなりの風情と貫禄があります😲

f:id:minatokugirl:20200307150726j:plain

 

<京風と江戸前の融合「加賀料理」>

加賀料理ってぼや~んと能登地方のお料理でしょ?と思ってても、実はあまり詳しく知りませんでした。

今回少し調べてみたところ、加賀料理は「京風」と「江戸前」の融合が特徴だそう! 

これは、戦国時代にお寺の総本山が金沢に置かれたことで、町おこしに繋り、関西地方からたくさんの移住があったこと。

そして江戸時代には、儀礼的な習慣は徳川幕府に倣っていたから、京都と江戸の文化がうま~く混ざったそうなんです。

 

<浅田屋の歴史

浅田屋は、加賀藩の藩主に仕えていた「浅田屋伊兵衛」によって、創業された旅宿が大元。そこから料亭への展開されて、現在に至ります。

しかも、今では数少ない、茶室もあるお店。

夜は芸子さんとお食事を愉しむこともできるそう😲

めっちゃ大人やぁ~👘

 

<ランチに五段弁当を頂きました(*^▽^*)

この日は、会社の先輩がお誕生日祝いに連れて行ってくださいました🎉

輪島塗の見事なお重。その名の通り、5皿の品目が会席料理の順番で入っています。

自分で取り出して食べるスタイル。一皿、一皿引き出していく感じが楽しい♪ 

f:id:minatokugirl:20200307174722j:plain

 

先付け 鯛の南蛮漬け

南蛮漬け、小イワシでは作ったことがあるけど、鯛は初めて。

身が締まって、紅白なますとよく合います。

f:id:minatokugirl:20200307154733j:plain

 

 

椀物 蛤仕立て お吸い物

巨大な蛤に見立てた、練り物です!!ふわふわの練り物の中に、蛤がサイコロ状にカットされて入ってます。お吸い物って本当に落ち着きますよね~ふぅ。

f:id:minatokugirl:20200307155504j:plain

 

一の段 向付 お刺身

お魚もすべて能登直送だそう。甘エビが・・・艶々✨

f:id:minatokugirl:20200307155130j:plain

 

 の段 鉢肴 鮭の西京焼

西京味噌、大好きです!白身魚で作ることが多いけど、鮭もすごく美味しい😋

f:id:minatokugirl:20200307172951j:plain

 

三の段 揚げ物

春らしく、フキノトウの天ぷら等。苦みがたまりません!

f:id:minatokugirl:20200307173715j:plain

 

四の段 強肴 治部煮(じぶに)

治部煮はまさに加賀特有の煮物。

鴨肉を使った煮物で、味噌煮に似ているけど味はもっと柔らくてマイルドです。トロっとした感じも特徴的。

f:id:minatokugirl:20200307173512j:plain

 

 五の段 手鞠寿司

コロッと丸い手鞠寿司。器も綺麗です😊三角のチーズみたいのでは、はんぺんに漬物が挟んである粋な一品。

f:id:minatokugirl:20200307173949j:plain

 

締め 汐露(しおつゆ)蕎麦

浅田屋特製の、昆布出汁と塩のつゆでで作られた出汁。

見た目がクリアで、サッパリとした味付け。盛り蕎麦との相性がバツグンでした(❁´◡`❁) 夏場に食べたら、さらに美味しくいただけそう~!

f:id:minatokugirl:20200307150840j:plain

 

甘味 酒粕プリン、金柑ソース

杏仁豆腐のようにモチモチで、最後に酒粕の香りがふわっと。

金柑は、程よく苦みがあって、美味しいですよね。

f:id:minatokugirl:20200307174611j:plain

 

料理は、食べて味わうがもちろん基本だけど、その地方の歴史、文化の背景を知って頂くと、より一層愉しめるなぁと思います。

一口に和食といっても、込められている意味合いも様々で、知れば知る程奥深いなぁと。勉強になりました!

 

<お店はこちら>

www.asadayaihei.co.jp