ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

えごま油にハマっているお話!美味しく食べて内側から元気になるレシピを😋

えごま油パワー!おいしく食べて免疫もあげていこう(*^-^*)

f:id:minatokugirl:20200302200743j:plain

先日、会社の方にとても上質なえごま油を頂き、いろんなお料理を楽しんでます😊

普段から食事やライフスタイルに気を付けて、免疫力をあげておくのも、自分でできる健康管理の一つかなと思います。

そこで今日は、おもわず「おいし~!!」と自画自賛してしまった、えごま油の活用法をご紹介します。

 

<えごま油とは?>

「えごま」は、韓国料理でもお馴染みですね。シソ科の葉っぱです。香りもシソのようにすっきり、芳ばしい。以前から、ひたすらサムギョプサルに巻いてむしゃむしゃ食べてました笑。

 えごま油の最大の特徴は、オメガ3が豊富。お魚などに含まれるDHAEPAの成分がたくさん入っていることオメガ3は体内で生成されないので、食品を通じて摂取してあげないとです。

f:id:minatokugirl:20200302201533j:plain

<どんな効能があるの?>

こちらのサイトでお勉強させて頂きました。

えごま油の効果・効能|危険な食べ方もあるの?

①脂肪燃焼効果 (えごま油の成分、aリノレン酸代謝を活発にして、脂肪燃焼を促進してくれる)

②抗アレルギー効果 (aリノレン酸が体内でDHAEPAに変化。アトピー性皮膚炎などのアレルギーを改善するのに有効だそう)

③心疾患の予防策 (DHAEPAには血液をサラサラにする効果があるといわれてます。血圧の上昇や不整脈にも有用との研究結果がでているそう)

 

ふむふむ。過剰摂取はいけないけど、なんだか体とっては良いことづくめの油じゃなぁ。 (いつから千鳥風の口調にΣ(・□・;)笑。)

 

ではでは、お家レシピのご紹介を(@^0^)

その前に、私、めっちゃ大雑把です。お料理はいつもパパーっと、しゃーっと。関西人気質でこなしてます。寛大なお心でお読みくださいませ。

 

<漬けカツオのパクチーもりもりサラダ>

私は、大のパクチー好き!今回は、えごま油でお刺身の漬けダレを作って、サラダにしました。これは、マグロ、サーモンで作ってもすっごく美味しいです。

パクチー苦手は方は、普通の葉物に漬け刺身をあわせるだけでOK!

f:id:minatokugirl:20200302201459j:plain

材料

ー お刺身1パック (カツオ、マグロ、サーモンの赤身)

ー パクチー (お好きなだけもりもりどーぞ)

ー 玉ねぎ 1/4スライス (なくても可)

ー ラー油、えごま油、塩、お醤油、にんにくすりおろし 小さじ1
コチジャン(少々、お好みで) ・・・漬けタレ

ー ナッツ類、松の実など (お好みで)

 

 作り方

1.最初に刺身の漬けを作ります。お刺身は、サイコロ状にコロコロカット。
上の漬けダレをよく混ぜ合わせて、その中に、切ったお刺身を投入!

☆辛めがお好みの方は、コチジャンとか豆板醤をちょっと入れると、味が締まります。

☆この時、手間でなければ水にさらしたオニオンスライスも一緒に漬けてあげるのも◎

2.1をタッパーに入れて、食べるまで冷蔵庫に入れておきましょう。10-20分で味が染みます(●ˇ∀ˇ●)

3.パクチーは根元を切って、食べやすい小口にカット。お水にさらして、シャキッと感を出す。

4.あとは簡単。食べる食前に、パクチ―をお水からレスキュー。水気をしっかりとって、お皿にポン。

5.その上に、冷蔵庫で冷やしておいた漬け刺身をON!仕上げに、砕いたナッツ(くるみ、カシューナッツ、ピーナッツ何でも)とか松の実をのせると、さらにエスニック感アップします。

 

この刺身漬け、今回はサラダにしてますが、ごはんに乗せて、刻み海苔をかけると「漬け丼」にもなりますよ~💓

 

<えごまドレッシング・もちもち豆腐サラダ>

市販のドレッシングも美味しいですが、私は基本手作りです。自分で作る方が塩分も抑えられるし、何が入っているか分かるから、安心。

えごまドレは、和風・中華サラダ・または冷ややっこにかけるのもアリです!

f:id:minatokugirl:20200302202113j:plain

材料・作り方(2人分)

<ドレッシング>

1.えごま大匙2-3、ごま油 大匙1

2.塩、小さじ1、胡椒お好み

3.ポン酢、なければ普通のお酢も可 小さじ1

4.白すりごま 大匙1-2

<サラダ材料>

5.サンチュ1パック、ジーマミ豆腐 (この日は沖縄のもっちり豆腐を使いました。けんちゃんの男前豆腐やねっとり系のお豆腐が個人的には好きです。)

 

え、これだけ?!そう、これだけ。あとは、1-4のドレッシング材料全部、油分がちゃんと混ざるように、しっかり混ぜます。手作りでも全然手間じゃない。

 

<おまけのガパオライス>

エスニックサラダを作った日は、メインはガパオライス(*^_^*) 豚挽肉とバジル、細タケノコをナンプラーで炒めて、本格的な味に。(ほんまは家にあったナンプラーもっと消費せなアカンなと思い立って作った動機もあります🙄)

旦那さんにも、「お家で作るガパオなんて初めて!」と褒めてもらって、嬉しかったです♡

f:id:minatokugirl:20200302202455j:plain

 

日々の生活で、できることは適切な食生活・適度な運動。そうすることで、抵抗力も免疫力もある程度ついてくれると信じています。

えごまの美味しさにハマったので、これからも色んなレシピに挑戦したいところ。