ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

香川 小豆島満喫Trip③ 摘みたてオリーブ料理を食べよう!農園直営レストランで味わうオリーブ豚と鯛の丸焼き🐷

小豆島グルメ、私的ナンバーワン!親子三代で引き継ぐオリーブ農園でオリーブ料理を食べつくす(*´ω`)

f:id:minatokugirl:20200104213703j:plain

 

せっかく小豆島に来たんだから、美味しい採れたてオリーブと地のものを食べたい!ということで訪ずれたのが、国内で名を馳せる『井上誠耕園』さん。

 

ここはスペイン産オリーブの苗木で、オリーブをつくられている農園です。

 

そんな農園に併設されているのが、直営レストラン「忠左衛門」というお店。

 

f:id:minatokugirl:20200104214141j:plain

 

人気のお店だけあって、家族一同わくわくで入店(∩´∀`)∩ 

冒頭にも書きましたが、小豆島で食べたグルメの中でナンバー1でしたので、全容をレポします。

 

【オリーブオイルはかけ放題】

各テーブルには農園産のオイル4種を置いてくれています。

(左)緑果オイル、ライトで酸味がある、(中)完熟オイル、一番馴染み深い重みがある味、(右)柑橘オイル、ネーブルの風味が効いた爽やかで甘味のあるオイル。

 

写真に写ってませんが、鷹の爪入りガーリックオイルもありました♪

f:id:minatokugirl:20200104220004j:plain

 

【摘みたてオリーブ3種食べ比べ、牡蠣のオイル漬】

f:id:minatokugirl:20200104214900j:plain

カタカナの名前で全部覚えきれませんでしたが、広く一般的に食べられているものから、酸味があるもの、甘味のあるものを食べ比べできます。

 

摘みたてのオリーブは普段瓶詰で食べるものとは、まったく味が違う😲 塩気が少なくて、実がしっかり。食べ応えがある。都内でもなかなか食べられない、農園ならではのメニューです。

 

牡蠣のオイル漬は、牡蠣の旨味がぐぐーっと凝縮されている。身が全く縮んでなくて、ふっくら、ぷくぷく♡

 

【香川産 新鮮野菜のサラダ】

地のお野菜は、本当に新鮮で美味しい~😋しかも、さすが香川、柑橘の身がゴロゴロ。酸味と甘みが出て、彩りもとっても鮮やか。

f:id:minatokugirl:20200104215534j:plain

 

【島の地魚グリル】このレストランで一番美味しかったのがこちら!

この日はなんと鯛の丸焼き😲1匹丸ごと、めっちゃ豪快~!オリーブとミカン🍊、トマト🍅が入って、塩気・甘味・酸味の三拍子そろった素晴らしい一品👏 鯛の身がふっくら、ふかふかなのです。

f:id:minatokugirl:20200104220953j:plain


【オリーブ緑果豚のグリル】これもイチオシ

こちらオリーブを飼料にして育ったポークちゃん🐷をハーブとホクホクのジャガイモと一緒に焼いたもの。この豚が、劇的に柔らかい。脂が甘くて、めっちゃジューシー。はぁぁぁ、ぺろりと食べました。

f:id:minatokugirl:20200104222318j:plain


【オリーブ牛のボロネーゼ】

同じくオリーブを飼料に育った🐄です!ゴロゴロのミートがそのままイン!トマトとナスが入って、これにオリーブオイルをかけて頂きます。太麺のパスタも食べ応えが凄かった。

f:id:minatokugirl:20200104222636j:plain

 

【デザート カタラーナ】

この人らどれだけ食べるねん?!という視線を少し感じながら。。。

最後にスペイン名物のデザートを。カタラーナは、クリームブリュレのようなもの。硬めのプリンに、表面のカラメルソースを炙って、サクサクに焦がしたもの。

 

この表面のパリパリ感👏もう200%満足しました。

f:id:minatokugirl:20200104223105j:plain

 

こんなに美味しいご飯を2020年元旦に食べられて、本当に幸せです(o^―^o)

 

レストランの下の階は、井上誠耕園のショップです!レストランで食べた食材のほか、ご当地もの、雑貨まで揃うのでぜひ寄って帰りましょう。

f:id:minatokugirl:20200104223522j:plain

 

<お店はこちら>

tabelog.com