ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~神田グルメ散歩~ 老舗「藪そば」とモチモチの羽根付き鯛焼を食べ歩き(*^▽^*)

レトロな神田は、グルメ散策にもってこい♪

f:id:minatokugirl:20200328095903j:plain

神田は、都内でも大学・神社が点在するエリアで、かつ、蕎麦・カレーの激戦区として知られるグルメエリアでもあります。

 

そんな神田で外せないのは、明治13年(1880年)創業の蕎麦屋、「藪そば」😊

出産前で出歩けなくなるので、少し前の週末に、神田ぶらり旅をしてきました♪

 

<まずは「藪そば」で腹ごしらえ>

藪そばの素晴らしさは、建物自体がまるでタイムスリップしたような空間なこと。

実は少し前に火事で一部焼失してしまいましたが、見事再建をしています。

f:id:minatokugirl:20200328100853j:plain

f:id:minatokugirl:20200328101135p:plain

 

こういう感じ、たまりませんね!!

f:id:minatokugirl:20200328101244j:plain

 

店内は、広々。天井が高く、お庭の緑を見渡せるのが開放的です。

f:id:minatokugirl:20200328101913p:plain

 

私は、無類の鴨南蛮好きのため、いつも鴨南蛮ばかり注文してしまいます😂

お出汁は、しっかり濃い醤油ベース。

柔らかくてジューシーな鴨肉と、長ネギがどーっさり(*´ω`) 身体があったまる~

f:id:minatokugirl:20200328101514j:plain

 

蕎麦は、緑っぽい細蕎麦。柔らかくて、鴨だしが絡みやすい!!!

この蕎麦を食べたくなって、今回神田に来た程なので、大大大大満足✨

f:id:minatokugirl:20200328101627j:plain

 

<食後のデザートは、神田達磨の絶品鯛焼きを💖>

神田達磨は、珍しい「羽根つき鯛焼き」を楽しめるお店です!!

藪ソバから歩いて10分程なので、食後のデザートにオススメ。

f:id:minatokugirl:20200328102422j:plain

これこれ~🤤 周りの薄皮はパリっとクリスピー。餡子がつまった鯛の身の部分はもちもちの生地。

f:id:minatokugirl:20200328102703j:plain

 

早速かじってみる!餡子は、北海道十勝産の小豆。これを昔ながらの直火の銅窯製法で練り上げてくれてます。本当に甘さ控えめの、すっごく上品な味です🤗

 

鯛焼きは、高級品の鯛に手が届かなかった庶民の癒しと愉しみとして、作られたのがキッカケだそう。

日本が誇る伝統菓子。ずっと続いてほしいです~!!

f:id:minatokugirl:20200328102822j:plain

 

 

<食べ歩きをしながら、ニコライ堂へ>

神田達磨から10分ほど歩くと、美しい教会が目に入ってきます。

「東京復活大聖堂(ニコライ堂)」ロシアの美術家の建築で、明治24年に建設。

ここだけヨーロッパのような、息を呑む美しさです。通常時は、教会中ものぞけます。

f:id:minatokugirl:20200328103427j:plain

 

空の青に、グリーンの屋根と白の壁が映える😆

f:id:minatokugirl:20200328103910j:plain

 

<散策の終着点は、神田明神

神田明神は、神田のシンボル的存在。徳川家康も参拝したという神社。「神田祭」は、日本三大祭りの一つでもあります。

商売・豊穣・縁結びにも有名で、毎年都内の企業は新年にこぞって参拝をすることでも有名です。

f:id:minatokugirl:20200328104505j:plain

 

鮮やかの朱色がエネルギーに満ちて、パワーをもらえそう(な気がします笑)( *´艸`)

f:id:minatokugirl:20200328104048j:plain

 

f:id:minatokugirl:20200328104533j:plain

 

こういう昔ながらのレトロな街並みを散歩すると、たくさんの発見があって楽しいですよね(*^▽^*) 温かい街並みに、心もあったかくなれます。

 

<お店はこちら>

やぶそば かんだやぶそば:せいろうそば:神田

神田達磨 たいやき神田達磨