ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~赤坂 砂場~ 創業150年、天ざる発祥の蕎麦名店へ!!

年末につれて高まる蕎麦モード。数寄屋建築で頂く天ざる・天盛り発祥の老舗😋

f:id:minatokugirl:20191229235211j:plain

歳を重ねるにつれて、年々蕎麦愛が増しているのは、私だけでしょうか?!

 

夏につるっと食べるお蕎麦も最高だけど、冬にしっぽり頂く温かいお蕎麦は格別ですよね~!

 

今日は、そんな蕎麦愛が急上昇中の私が、ずっと気になっていた「室町砂場 赤坂店」に行ったお話。

 

この砂場さんは、明治2年創業の日本橋「室町砂場」より暖簾分けをされた老舗で、その歴史は150年にもなります。

 

建物が、数寄屋建築で最高にカッチョイイ✨ 外観だけで趣がすごい。南天や葉牡丹が軒先に咲いていて、お正月モード全開でした。

f:id:minatokugirl:20191230000229j:plain

 

さて、中に入ると、懐かしのTHEお蕎麦屋さん。飾らない、温かい雰囲気がとても好印象(^^)/

 

お年を召されたお客さんもとっても多くて、みなさん大盛り蕎麦をガッツリオーダーされているのを見て期待度が高まります(≧▽≦)

 

【名物 天ざる蕎麦】

このお店の天ざる蕎麦は、今までの蕎麦屋さんでは見たことのないスタイル😲

天ぷらが上に乗っているのかな?と思うと、いい意味で期待が裏切られます。

f:id:minatokugirl:20191230001654j:plain

f:id:minatokugirl:20191230002130j:plain

何が特別って、天ぷら(かき揚げ)がつゆの中に最初から入っていること。

 

これによって、おつゆ全体に天ぷらの風味が広がって、汁にお蕎麦をつける度に、香ばしい薫りと共にそばをすすります(^▽^)

お蕎麦は、細麺が特徴で白っぽい。つるつるとした喉越しが最高😃

 

しかも汁に浸っているのに、かき揚げは最後までサクサク⤴

 

【親子南蛮ソバ(温)】

お蕎麦の中では、鴨南蛮が大好きで必ず注文するのですが・・・親子南蛮🐓?!!と珍しさに惹かれて注文。

f:id:minatokugirl:20191230002400j:plain

 

これがめちゃくちゃ大Hit~🥳パチパチ。

 

ふわふわ~の玉子の上にどどどーーんと長ネギが豪快にOn。

 

玉子を掻きわけると、下から鶏胸肉がゴロゴロでてくる。 

 

鶏肉の旨味エキスがお蕎麦とスープ全体に染み出て、鶏テロ状態🤤

それを玉子の優しい甘みが包み込んでくれる。

 

うわぁ、これは他のお店では食べられない逸品だと確信しました。

 

新しいことに革新的に挑戦するお店も素敵だけど、こんな風に150年の味を守り続けるスタイルは、とても心惹かれるものがあります。 歳とったなぁ・・・照笑💦でもこれでいいんだ❤

f:id:minatokugirl:20191230003140j:plain

 <お店はこちら>

tabelog.com