ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

マタニティ日記② 妊娠7週の壁、心拍確認までの長い2週間

知らなかった妊娠7週の壁・・・心拍確認までの道のり

前回の日記<マテ二ティ日記①>で、無事妊娠5週であることを確認しました♡

minatokugirl.hatenablog.com

 ところが、初妊娠の私はまだその時、知らなかったのです赤ちゃんの心拍が確認ができて初めて正式な妊娠成立だということを😲

 

心拍が確認できるのは妊娠発覚の診察から約2週間後。。。ここから日々、妊娠に関するお勉強が始まりました。

 

初期流産(おおよそ妊娠12週までの期間)の多くは、そもそも心拍の確認ができない、または確認ができてもその後に心臓が止まってしまうケースが多いとのことが分かりました。このことから、心拍の確認ができ始める妊娠7週のことを、『7週の壁』と呼ぶ人もいるようです。

 

心配性の私は居ても立っても居られない(´;ω;`)ウッ… ちゃんと心臓は動いてくれるだろうか。今2週間先のことを心配しても仕方がないのに、ひたすらネガティブサーチを始めては、不安に陥るスパイラル。

 

これではアカン!と、私が心がげていたことを、いつくかご紹介します。

1.過度な心配はプラスにならない。とにかく普段通りの生活を心がける

もちろんアルコールや喫煙はダメです。ただ、それ以外は通常通りの生活リズムで過ごしました。目の前のやるべきことをちゃんとこなして、余計な心配をしてストレスをため込まないようにしました。心配して母体に過度な負担をかけることは、本望ではありません!心配しても、しなくても、2週間後はやってくる!というマインドに切り替えました(*^-^*)

 

2.赤ちゃんの心拍は自分でコントロールできないものだと認識する

初期流産のほとんどは、母体の生活習慣等によるものではなく、受精したその時から染色体の運命として決まっているものなのだそうです。なので、こればかりはどんなに心配しようと、どんなにあがこうとも、母親の努力でどうこう出来るものではなく、自分では手の施しようのない事実だと何度も言い聞かせました。

 

そして、ついに運命の2週間検診。

病院に行くまでの道のりは、まるで公開裁判に向かう気持ち😢

 

結果は・・・・エコー画像をみた瞬間、ピコピコと光る点が\(^_^)/

先生『赤ちゃんの心臓、しっかり動きだしてますよ~元気ですね。』

エコーを見ると、前回は胚芽だった赤ちゃんが、オタマジャクシのようにぷっくりしている!!!

 

【妊娠7週のエコー写真】

      f:id:minatokugirl:20191214150022j:plain

 

先生からはまだ妊娠届や母子手帳の指示はありませんでした。

今後を気を付けることとして、以下を言われました。

① 過度な運動は控えること

② 生モノ全般(生肉、生タマゴ、フレッシュチーズ、生ハム)は菌に感染する可能性があるので、避ける

③ お刺身も極力控えること

 

うーん、お刺身もチーズも大好きなので、かなり辛い宣告・・・( ノД`)シクシク…

妊婦って、こんなにもたくさんの我慢をしていたのね、と改め妊婦の皆様へのリスペクトを感じました。

 

次回はまた2週間後の検診。今の病院は産婦人科がないため、次までに産院等を決めてくるよう指示を受ける・・・・ <マタニティ日記③へ続く>