ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~宮古島ステイ④~ 色鮮やかな琉球和食の世界「マラルンガ」

宮廷料理からインスパイアされた琉球懐石🌺

f:id:minatokugirl:20200221211157j:plain

前回沖縄に行った時は、20代前半で、堪能したのはもっぱらB級グルメ

地元の定食屋さんで食べるチャンプルー、スパムおにぎり、ソーキ蕎麦・・・

あと、忘れちゃいけないAWバーガー✨

(今回の滞在中、2回も胃袋におさめました笑) 

B級グルメ、もちろん今でも大好きです。

 

一方で、沖縄には、琉球の朝廷時代にふるまわれた宮廷料理もあるんです( *´艸`)

 

大人になった今回の旅行では、そのエッセンスをうまく取り入れた琉球懐石」なるものを堪能しました♪

 

お邪魔したのは、シギラアラマンダホテル内にある「マラルンガ」さん。

 

 

<テーブルセッティングがたまらない>

席に案内された瞬間、惹きつけられた和食器。沖縄の草花や生き物が描かれたプレート。和食でこういうデザインをあまり観たことがなくて、エキゾチックでした😲f:id:minatokugirl:20200221211637j:plain
食器も、各地方で違うし、アジア圏でも全く違うだろうし、こういう文化も改めて勉強したらもっと色々楽しめるなぁ~🤗

 

<先付け、海の幸ゼリー寄せ・蕪の餡かけ>

f:id:minatokugirl:20200221211937j:plain

いやぁ~ん。ぷるぷる。美味しいもんしか入ってないやん😂

前回はお子ちゃまで、味わいが記憶に薄かった海ブドウ。今食べると、塩気がちょうどよくて、味が締まるんですね!

 

f:id:minatokugirl:20200221212605j:plain

こちらは、まるで鞠のように綺麗な餡かけ。中華餡は家でも作れるけど、和食の餡かけは出汁の味を含めて、ほんまに難しい💦 

(産休中にお料理もスキルアップしたいなぁ~!!と目論んでおります😁)

 

<魚料理 上甘鯛カリカリロースト・パプリカソース>

個人的にこの配色と食器が最高に感動しました。紫×黄色、対の色は相性がすごくいい。

お魚は、鱗も含めてローストされてます!!紫芋のチップスと甘みのあるパプリカソース・・・よくこんなん考えつくなぁ~。

お料理は、創造性で成り立っているんだろうなぁ🧐

f:id:minatokugirl:20200221212853j:plain

 

f:id:minatokugirl:20200221214938j:plain



<お肉料理 黒毛和牛のロース焼きしゃぶ>

またまた焼きしゃぶって、絶妙なとこ突いてくる~😆

程よく脂の乗ったお肉と、オニスラ、ニンニク風味ポン酢でさっぱり頂きます。

f:id:minatokugirl:20200221213558j:plain

 

 <揚物 ガザミ姿揚げ>

「ガザミ」。響きだけ聞いたら、めっちゃイカつい感じなんですけど笑、「ワタリガニ」の方言です。味はまさにソフトシェルクラブ🦀

f:id:minatokugirl:20200221214102j:plain

 

  <煮物 蛸の柔らか煮>

 宮古島でなにが美味しかったって、このブリンブリンの蛸🐙!!

吸盤おっきぃ😲元はどんだけの大きさなんやとツッコミたくなる感じ。

これがまた、やわかい、やわかい。照りの味が染み沁みです🤤

f:id:minatokugirl:20200221214334j:plain

 

<御食事 アグー🐷のラフテー、ウコン沢庵>

ラフテー、今まで脂っこそうであまり食べてこなかったのですが、1ピースだけ頂くという大人の振舞われ方😍 

しかも何やかんや、おもーいブヨブヨ脂感がなかったです!ペロリと完食。

f:id:minatokugirl:20200221214653j:plain

 

ウコン沢庵の、鮮やかな黄色と豚骨スープも締めに。

f:id:minatokugirl:20200221215424j:plain

 

 <甘味黒蜜プリン女王様・・ん、タイトルが笑>

 琉球ガラスとミニシーサー様を引き連れて登場されたクイーンです。

いやぁ・・・沖縄の黒糖って本当に美味しいんですよね。

太陽の光をいっぱい浴びて育てられたサトウキビ

甘さとほろ苦さ。これ日本が誇るべきお砂糖です。

f:id:minatokugirl:20200221215506j:plain

 

縦に長い島国。日本の良さは、その地域性の違いだと思ってます。気候も言葉も歴史も、文化も全然違う。だからこそ、個性が光って、愉しい😊

f:id:minatokugirl:20200221220358j:plain