ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~六本木 ENEKO Tokyo~ なにかもが初体験💓スペインバスクから強者レストラン

お誕生日ディナーをしてきました( *´艸`)

f:id:minatokugirl:20200224183732j:plain

私事ですが、連休中にお誕生日を迎えました!

30ぴーーーーー歳です。

 

当日は、旦那さんがお誕生日デートを企画してくれてました🥰 

ブランチ→美術館→映画(スキャンダル)→ディナーと盛りだくさん

 

いつもイベントの時は、お互い何をあげるか、何を食べるか等、内緒派の私たち。

相談して決めるのもいいけど、「何を喜んでくれるかなぁ~」って相手のことを想いながら過ごす時間が、とっても幸せだったりします✨

 

誕生日の少し前から、「誕生日のレストランすっごく楽しみだ」と何回も繰り返し言ってた彼。

 

そんな楽しみなのか😲?!一体何を考えてくれているのか。忙しいのに、色々考えてくれてることに、とにかく感謝の気持ちでいっぱいでした😭

結婚式や引っ越しもあって、仕事もあるので、負担をかけてないかすごく気になってました😢

 

まぁ、いいや笑。本題に入ります!

 

何も告げられず連れていかれた場所は、外から何があるのか全く分からない空間「ENEKO TOKYO」

 

ここは、スペインバスクミシュラン3つ星を獲得のお店。

バスク地方の山丸ごとがレストランなんだとか😲

世界トップ50のレストランにも選抜されている強者です。 

 

<最初に通された場所は、ギャラリー?>

案内された場所は、フラワーショップ、ギャラリーのような空間。

「あれあれ、テーブルにご案内します。じゃないの?」内心、イソイソ。

何が始めるのか、かなり挙動不審になる私😂笑。

なんとアミューズ4皿は、体験型の別室提供です。

f:id:minatokugirl:20200224190933j:plain

 

<体験型アミューズを愉しむ>

アミューズ1皿目は、バスク地方の海をイメージした一品。

この緑のボートのようなもの・・・海藻を乾燥させて、折り紙のように船を作ってます😲これにアサリの香りのスープをかける。モクモク、神秘的な煙に包まれながら、磯の香りを楽しんで頂きました。

f:id:minatokugirl:20200224192201p:plain

 

赤インゲン豆のスープ。

このスープは、右の袋に入った野菜と豆、豚骨だけを煮込んだ、濃厚エキス。

一切調味料を入れていないのに、濃いトロントロンのお出汁でした🐷

f:id:minatokugirl:20200224192648j:plain

 

3品目は、イクラの燻製、オレンジムース添え。

どっしり置かれたイクラの存在感(@^0^@) ヒャッホイ

スモークされた濃厚なイクラに柑橘ムースを合わせることで、とっても爽やかになってます🍊 

f:id:minatokugirl:20200224192954j:plain

ここで、場所を移動。 

最後のアミューズは、ピクニックスタイル。

バスケットを開けると、なんとまぁ、可愛いお料理たちが~♪ 

f:id:minatokugirl:20200224193616j:plain

鰻のブリオッシュ、ビーツの春巻き、海のチャコリ

(トマトに見えて、チョコの中に、甘酸っぱい微発泡ワインが入ってます)

ビーツの上に乗っているハッパ、なんとトトロの傘になっている野草なんだとか🍂

うん、まさか人生でトトロの傘を食べる日がくるとは、思いもしませんでした笑。

f:id:minatokugirl:20200224193652j:plain

 

席に案内されて、コースのスタート✨

アミューズ4品で、かなり衝撃を受けている中、テーブルへ案内されました。

 

<前菜1 フォアグラのムース>

ライムの器。ライムの爽やかさで、濃厚なフォアグラもたっぷり頂けます😊

f:id:minatokugirl:20200224201603j:plain

 

<前菜2 芝海老の野菜ジュレ

海老の芳ばしい香りとシャーベットのマッチ・・・彩りも本当に鮮やかです✨

f:id:minatokugirl:20200224202207j:plain

 

<温菜1 ホタテのバターソテー>

モフモフのバター泡を乗せられたホタテちゃま。美味しい以外の何者でもない~😺

ホタテ×バターは永遠のベストカップルです🤗

f:id:minatokugirl:20200224202550j:plain

 

<温菜2 カリフラワーのロースト>

デデンっ・・・突然登場した、豪快なカリフラワーΣ(・□・;)

いくらワイルドでも、海賊並みじゃないから、かぶりつけない😂

どうしよう!!と唖然としていたら・・

f:id:minatokugirl:20200224202738j:plain

ちゃんとこれを切り分けて、提供いただけました笑。

この左上のプチプチも、手前のムースもぜーーんぶカリフラワーなんです

f:id:minatokugirl:20200224202950j:plain

 

<魚料理 金目鯛のロースト>

丁寧にソースをかけて頂いて、中を開けると・・・

f:id:minatokugirl:20200224203218p:plain

 

パリパリの衣に包まれた、ふわふわのキンメダイ。繊細だなぁ、すごく美しい。

f:id:minatokugirl:20200224203257j:plain

 

<肉料理 博多和牛のグリル 茄子のペースト、メキシコ七味>

甘酢バルサミコのような旨味ソースと、程よい脂のお肉🐄 博多は和牛も有名なのですね😲

付け合わせは、茄子を完全にペーストにしたソースと、メキシコ産の七味。

さすが、メキシカン🌵 七味ピリピリ具合も、かなりのもの(ヒーハー🔥)

f:id:minatokugirl:20200224203423j:plain

 

<山葵のアイス あまおう🍓>

山葵のアイス。とってもまろやかで大人の風味💛黄色トマトまで添えられた、サッパリのデザートです🍅 

にしても、パチパチ花火を見て、思わず昔、田舎の祖父母の家でした手持ち花火を思い出した私🎇 やっぱり歳を取ったなと、自覚しました😂笑

f:id:minatokugirl:20200224204325j:plain

 

最後のプチガトー。柿のマカロンが一番おいしかったです😋

f:id:minatokugirl:20200224204712j:plain

 

ここで旦那さんからプレゼント🎁

カードに書かれた一文「来年は、男二人で盛大にお祝いします」

今でもこんなに嬉しいのに、生まれてくるベビーちゃん。

世界で一番目と二番目(どっちがどっちかは言いません笑)に好きなメンズに囲まれてお祝いされる誕生日なんて、涙が出ちゃうほど嬉しいだろうな。

 

頂いたピアスは、華奢な輝きがとっても上品なピアスでした😻

旦那さんから貰えるギフトもカードも、全部特別。ずっと大切に、たくさん使います💓

f:id:minatokugirl:20200224205154j:plain

 

話が逸れましたが、ENEKO Tokyoさんは、驚きの連続のとっても素敵な空間でした。ぜひ特別な日(いや、そうでなくっても)、ご褒美デーに行かれてください♪

 

<お店はこちら>

eneko.tokyo