ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

お手製オレンジコンポートを作りました🤗🍊

弱火でコトコト煮込んだあま~いオレンジコンポート

f:id:minatokugirl:20200329152938j:plain

 

私の旦那さんの実家は、趣味で畑をされてたり、お庭で果物が採れたりするので、ありがたくお裾分け頂く機会があります(*^-^*) 

 

今日は、お庭でなったオレンジ!!

 

今週やっと一緒に住み始めた私と旦那さん。引っ越し直後に、冷蔵庫に大量のオレンジを発見しました😲

 

「これどうしたの?」 「実家で先月もらってきた!毎年庭になるんだよ」

 

えええええぇぇぇぇ?!! なら早めに食べなきゃいけないんじゃ🙄

 

そこで、一部はコンポートにすることに 😍 

 

コンポートは、果物を砂糖水で煮詰めるもので、果物のシロップ漬のイメージ。

長め保存できるから、一気に食べきれないときに有難い😂

f:id:minatokugirl:20200329153545j:plain

 

スーパーで流通しているオレンジの多くは、表面の皮をワックス加工されていることが多いけど、お庭でなったものだから、無農薬。 安心して頂けます。

 

さっそくオレンジを輪切りにして、アクを取りながら砂糖とお水でグツグツ。

お砂糖は、パルスイートを愛用(ちょっとでもカロリーダウン。せめてもの抵抗💦)

f:id:minatokugirl:20200329154327j:plain

 

コトコト煮込むこと30-40分。

部屋中にオレンジの甘い香りが立ち込める。

 

しっかり冷まして、煮沸消毒した瓶に詰め込む~。

冷蔵庫で1日寝かせると、味がなじみます。

 

ケーキ生地でも漬け系の料理も、この寝かせる時間がワクワク・ソワソワ。

待ち切れないタイプの私。 翌朝を楽しみに、眠りにつきました笑。

f:id:minatokugirl:20200329154921j:plain

 

翌朝。さっそく瓶から取り出して味見をしてみると、めちゃくちゃおいしーーーー!!!

 

果肉のジューシーさは、そのまま。皮の苦みとのバランスが素晴らしい(≧▽≦)

 

この魔法のオレンジのお陰で、週末の朝食の質が一気にレベルアップしました⤴

 

焼き立てのパンとセットで、乗っけて食べるのもよし。

f:id:minatokugirl:20200329160325j:plain

 

シンプルなパンに、じんわり染み込んで朝から幸せな気分に。

f:id:minatokugirl:20200329160337j:plain

 

今朝は、フレンチトースト+ヨーグルトのお供に😊

f:id:minatokugirl:20200329160519j:plain

 

プレ―ンヨーグルトにシロップと一緒に投入。

生姜パウダー、レーズン、アーモンドも入れて豪華に。

f:id:minatokugirl:20200329160607j:plain

 

残りも、色々アレンジしながら他のお料理にどんどん使っていこうと思います(*^-^*)

 

自粛モードで終日家にいた週末だけど、こんな風にゆっくりお料理ができるものいいなぁ~なんて思ったりしています。

 

コンポートは、桃、りんご、杏子とかジャムになる果物では何でもできるので、ぜひお試しください♪