ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

旬の春キャベツで史上最高の回鍋肉~♪ 

春キャベツは、とびきり甘くて柔らかい( *´艸`)

f:id:minatokugirl:20200330075252j:plain

 

寒が戻った先週末でしたが、店頭では春の食材がたくさん並んでいますね!

 

今が旬といえば・・・キャベツ、菜の花、鰆、カレイ、蛍烏賊 etc... 

そんな今日は春キャベツを使った一品。

 

スーパーで半玉88円。

外出自粛もあって、できるだけ長持ちする葉物を買いました😋

 

しかも、豚コマ肉メガ盛り400円ちょい😲

どれくらいメガって、3日間は豚肉でいけるやろ並みのMEGA具合笑。

 

旦那さんは、大の中華好きなため、回鍋肉に!!!

 

といえど・・・中華の鉄則は、強火で手早く🔥🔥🔥材料、調味料は全部準備した上で調理スタートするのがベスト!!

 

大雑把でチャカチャカ動けない私にはあんまり向いてない~😂

喜んだ顔が見たいので、がんばりました💓(愛はいろんなものの原動力になるようです(n*´ω`*n))

 

今日の献立

中華の献立は、メインが油っこいものが多いから、副菜は野菜・あっさりを心がけてます。考えるのに、頭をひねる・・・

・ 回鍋肉

・ 茄子の香味和え

・ 小松菜と人参のナムル

・ ジーマミ豆腐  

f:id:minatokugirl:20200330083251j:plain

 

回鍋肉

ポイントは、面倒でも市販のソースは使わず、豆板醤・甜面醤・オイスターソースを使うこと。

豆板醤・甜面醤は、中華の基本。韓国料理にも使えるので、家に常備しておくと料理の幅も質も一段とアップします🤗 豚コマ肉は事前に、酒とお塩をもみ込んで、片栗粉で味を封じ込める。

強火で一気に調理するだけあって、キャベツの歯ごたえがシャキシャキ!!!

史上最高の回鍋肉だとお褒めの言葉をいただきました(*^^*) 美味しく食べてくれるって、やっぱりすっごく嬉しいことですね。

f:id:minatokugirl:20200330083754j:plain

 

茄子の香味和え

茄子を、魚焼きグリルやトースターで、豪快に皮ごと焼いていく。いわゆる焼きナス。

香ばしく焼きあがったら、手で割こう! 

あとは、お酢・醤油・ごま油で和えるのみ。葱を刻んで混ぜると、より風味豊かに。簡単でさっぱりなので夏場に特にオススメです。

f:id:minatokugirl:20200330084400j:plain

 

小松菜と人参のナムル

常備菜に最適で我が家の定番メニューです。小松菜は鉄分・葉酸が豊富。妊娠中は、特に積極的に摂りたい食材です。しかも、ゴマ油、砂糖、酢で和えるだけの最強料理。

ゴマを指で捻りながら入れる(捻りゴマ)をすると風味が豊かになります😎 

このナムル、バクバク無限に食べられる~ 旦那さんもすごい勢いで食べてくれました\(^_^)/

野菜は、もやし、ほうれん草、なんでも出来ちゃいます。

f:id:minatokugirl:20200330084805j:plain

 

ジーマミ豆腐

ジーマミ豆腐は、沖縄のお豆腐で、大豆ではなく落花生で作ってます🥜

モチモチ、ゴマ豆腐のような濃厚さ。カップから出して、盛りつけただけ😂

f:id:minatokugirl:20200330085425j:plain

旬のものは、やっぱりその時期に栄養価を最大に含んでいて、ベストな食べ頃になっているのでオススメです(●ˇ∀ˇ●)