ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~宮古島ステイ②~ ここでもバーガー百名店みーっけ😋多良間牛を使った逸品🐄

多良間牛を低温スチームで調理するこだわりっぷり o(〃^▽^〃)o

f:id:minatokugirl:20200209175833j:plain

 

私の趣味の一つは、ピザ百名店とバーガー百名店の食べ歩きをすること🍔

いやぁ、トレーニングしたり運動頑張っても、バーガー欲には抗えないのですよ、トホホ💦

 

実は不思議な事に、ラーメンは一切食べないのです。

 

なので旦那さんによく「ゆーゆは、バーガーは食べるのに、牛乳は絶対無脂肪乳だし、ラーメンは断固食べないし、だいぶおかしい!!」 

と繰り返し言われるのですが、知ったこっちゃない🙄笑。

 

バーガーとピザは別カテゴリーとして、自分の中で分類されております😂

 

さて、そんな私なので、宮古島でも美味しいバーガーを食べた~いと探していました。

すると・・・・

 

なんと宮古島に全国バーガー百名店に選ばれているお店があったんです😲!!!

 

これは行くしかないよ、と出発前から騒いでおりました。

単純です・・・本当に単純すぎます・・・

 

念願のお店は「Doug's Burger ダグズ・バーガー」さん。

宮古島の市街地にあります。すでに平日お昼を過ぎた時間だったのに、店内はお客さんでいっぱい!

f:id:minatokugirl:20200209181232j:plain

 

<店名の由来、Doug's とは?>

こちらのお店は、2011年に日系アメリカ人弁護士のダグズさんによって作られたお店なんです!

アメリカに在住していた彼の趣味は、釣り。

宮古島の自然に魅了されて、釣りに頻繁に訪れていたことがきっかけで、地の食材を使った日本テイストのバーガーを作りたくなったそう😊

 

<Doug's Burgerはここが違う!>

その1→ 釣り好きのダグズさんによってスタートしたお店なので、マグロ(ツナ)を使ったバーガーが豊富です🐡

 

その2→ ビーフは、宮古島の隣にある多良間島のものを使用。スチームオーブンを使って、ふかふかに肉汁を閉じ込めている。

実際に、このスチームオーブンにパテを入れてた上で、最後に鉄板で焼いてました♪

f:id:minatokugirl:20200209183636p:plain

その3→ 着色料、保存料、化学調味料は一切使わない!!!安心して食べられます。

その4→ Made in Japanへのこだわり。日本をこよなく愛したダグズさん。味付けは日本のものを使ってます。例えば、マスタードは和辛子を、オニオンリングも出汁をまぶして揚げているそうな(❁´◡`❁)

 

<ダグズさん凄すぎや🤤!宮古島の実力に脱帽>

ふむふむ、Dougsバーガーについて、ちゃんと勉強できたところで、早速バーガーレポを。注文したものは、一番定番の「ダグズ・バーガー」と「ダグズ・ワカモレバーガー」。

 

ドリンクは、IZZEを注文😲 これ、都内で見たことがない・・・調べてみると、アメリカ発祥の100%ナチュラルフルーツの微炭酸飲料だそう! 

ピーチとザクロ🍑、どちらも変な甘味がなくて、ごくごく飲みました💖

f:id:minatokugirl:20200209183939j:plain

 

きたよ、きたよ~ヾ(≧▽≦*)o 

 

まずは、「ダグズ・バーガー」

ローズマリーでシンプルにグリルしたフレンチフライ付。

f:id:minatokugirl:20200209184242j:plain

 

そして「ダグズ・ワカモレバーガー」。定番のダグズバーガーにワカモレ(アボカド)ソースが入ってます🥑 サイドは、オススメのオニオンリングをチョイス。

f:id:minatokugirl:20200209184453j:plain

 

まず驚いたのは野菜の新鮮さ!! 特にレタス。

こんなシャキシャキなレタスが挟まれたバーガーを食べたことがない😲 

 

そして、お肉。何回も言いますがお赦しください・・・

 

ずっしり、みっちりのパテではなく、お肉の間にちゃんと空気が入っていて、ふかふか。すっごく柔らかい。これはやっぱりスチーム調理のおかげなんだと納得。

 

オニオンリングは、大ぶりの玉ねぎが、サックサクに揚げてある🧅

しかも、出汁につけて揚げているだけあって、味がしっかり染み込んでます。

 

いつもは、途中でケチャップやマスタードをバーガーに入れて食べることもあるんですが、このバーガーに限っては、一切不要。

 

余計なものを入れて、味を壊すのがもったいない🥺

 

大大大大大満足のバーガータイムとなりました。

旦那さんも、個人的ベストバーガーかも!と呟いておりました。同感です✨

 

店内もオシャレで素敵でしたよ♪ 

f:id:minatokugirl:20200209185340j:plain

ダグズ・バーガ-さんは、西日本(博多、広島、石垣島)と名古屋、台北に出店されてます!お近くにお立ち寄りの際は、ぜーーーひぜひ行かれてください💑

<お店はこちら>

dougsburger.com