ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

ジューシーな蒸し鶏の葱ダレソース。唸る程の美味しさです😋

ダイエットメニューにも最適!美味しくヘルシーに過ごそう🤗

f:id:minatokugirl:20200331205037j:plain

 

こんばんわ! 

 

都内の外出自粛で3食を家で食べることが多くなると、どうしても胃腸がお疲れモードになってきました。そりゃそうだ・・・だって全然動かないんだもの😢

 

しかも、妊娠9か月に入って、内臓が圧迫され始めて、胃自体が押しつぶされている模様・・・少し食べただけでも、苦しいのです💦

 

そこで、晩御飯はあっさり、サッパリしたいものが食べたいなぁと思って、蒸して和えるだけのヘルシー御飯「蒸し鶏の葱ダレソースかけ」を作りました😊

 

作り方はいたってシンプル!!

 

鶏のもも肉にお酒とお塩をもみ込んで、10分おく→電子レンジで加熱。

 

この時、出てきたチキンの茹で汁がめちゃくちゃ美味しいので、残しておいて葱ダレに使います♪ 

 

お酒は料理酒より、日本酒を使うとグンと味がグレードアップします✌🏻 

これでお肉の調理終了。 めっちゃシンプル😲 

 

次は・・葱ダレソースだ!!

 

長ネギを荒めに刻んで、ゴマ油お酢、醤油と和えるのみ。ここにチキンの蒸し汁を一緒に混ぜてしまいます。

まさに、ナチュラルチキン出汁🐔コケコケコーー。

 

中華風が好きであれば、ラー油を少量。

私はエスニック風にしたかったので、ナンプラーを入れてみました♪

 

お酒効果でやわらかーくなった鶏肉と、香ばしい葱ダレが最高です。

 

付け合わせは、レタスとワカメの中華風サラダ。

鰹の佃煮をふりかけて、トッピング。f:id:minatokugirl:20200331211148j:plain

ちなみにこの鰹佃煮は、大阪 神宗のパック。

山椒ちりめんや、昆布も最強に美味しいお店でオススメです。

神宗(かんそう)|大阪淀屋橋にある塩昆布・佃煮の老舗(ギフト・お中元・お歳暮・お土産)

 

高野豆腐の炊き合わせも添えて、スーパー低脂質・高たんぱくなヘルシーご飯の出来上がり❤

f:id:minatokugirl:20200331211450j:plain

自分の身体は、自分でしか守れないので、ちゃんとした食材でご飯を作る。

当たり前だけど、大切なことだなぁって実感します。