ツレが突然留学すると言いまして。な妻💛

バリキャリ港区女子が、突然の結婚・妊娠を経て、奮闘する日々。見た目おっとり、中身サバサバ女子。グルメ、料理、恋愛のライフスタイルブログ。

~鎌倉~ 夢の海鮮丼と和スイーツを求めて <鎌倉和鮮・花仙>

そうだ、鎌倉へ行こう!迷ったらここへ、鎌倉グルメ旅😋 

f:id:minatokugirl:20200110211306p:plain

東京から電車ですぐの鎌倉は、海と山に囲まれて私にとって、最高の癒しスポットです🌊

 

一方で人も多く、お店も沢山ありすぎて、どこに入ればいいか分からないのも悩みの種だったりしますよね😢

 

そこで、とにかく待つこと・混んでいる場所が苦手な、生粋の関西人気質の私が、穴場の最強グルメスポットを名所も交えて、ご紹介します(`・ω・´)b ←すべての関西人に当てはまる性格ではありません!笑。

 

今回は、海鮮丼ランチ→報国寺明月院→究極の和スイーツのコースです♪

 

 【鎌倉和鮮】火曜サプライズでも特集されたキラキラ海鮮丼

鎌倉といえば、海の幸🦀「鎌倉和鮮」さんは、鎌倉駅から徒歩5分。

鶴岡八幡宮への参道「小町通り」の1本脇に入った静かな場所にあります。

 

店内は、鮨時計が飾ってある(*^^*) こういう物に弱い私・・・すでにテンションUPです⤴ カウンターで、お魚を裁いているところを間近で見られるのもワクワク。

f:id:minatokugirl:20200110211809p:plain

 海鮮丼キター――――!!!

黒い器に魚介の彩りが美しい。全9種を一気に味わえてしまう、ドリーム丼ぶり。

味は言わずもがな。新鮮でシンプル。醤油をさっとかけて、好きなよ~に頂きました(^▽^) 

f:id:minatokugirl:20200110211911j:plain

 

相方はシラス丼を。釜揚げ+生シラスのダブル盛り。

ツヤツヤのシラスは透き通っていて、綺麗ですね~。釜揚げも自然な分、他の稚魚が入っていて可愛らしい(*´ω`*)

f:id:minatokugirl:20200110212002j:plain

 

 報国寺 竹林をバックにお抹茶】

食後はお散歩がてら、かの竹林で有名な報国寺へ。京都・嵐山にも竹林の道がありますが、報国寺では、竹林を眼の前にゆっくりお抹茶を頂けます。

f:id:minatokugirl:20200110212549j:plain

 静寂の中で、竹林が風でそよぐ音と、ししおどし(竹の筒に水が溢れるやつです)の音が響いて、心が洗われます。

f:id:minatokugirl:20200110213024j:plain

 

もう一つの見どころは、石庭!いつまででも眺めていられる程、居心地がいい。

縁側に座って、この石の模様を眺めるのが好きです。木の床だって、普段あまり足で感じないですよね?あの感覚も、たまりません。

f:id:minatokugirl:20200110213330j:plain

 

【悟りの窓。明月院

紫陽花の寺として有名ですが、私たちが行った秋の時期も素晴らしかったです(^-^)

完全な円から見える向こうの景色。昔の人は何を感じながら、この景色を眺めていたのかな・・と物思いにふける。

f:id:minatokugirl:20200110214027j:plain

 

お地蔵様も秋化粧してましたよ🍁

f:id:minatokugirl:20200110214357j:plain

 

野草の活け方も、本来の草花の自然の姿をそのままに生かしています。

f:id:minatokugirl:20200110214506j:plain

 

 【三日月堂花仙 至極のクリームあんみつ

歩き疲れた~!身体が糖を欲していました♡最後に立ち寄ったのが、趣のある和菓子屋さん。

f:id:minatokugirl:20200110215236j:plain

 

お薦めは、「クリームあんみつ」と「白玉ぜんざい」

フルーツモリモリで登場したあんみつ姫🍒

f:id:minatokugirl:20200110215550j:plain

 

これに、黒蜜をとろーり上からかけちゃうよん♡

 f:id:minatokugirl:20200110215637j:plain

 

 白玉ぜんざいも、ぽよんぽよん也

f:id:minatokugirl:20200110220103p:plain

 

ふぅ、我、満足なりと顔が語っています・・・

f:id:minatokugirl:20200110215801j:plain

 

 鎌倉は、不思議と心を落ち着かせてくれる場所。

お寺の仏様、お地蔵様の優しい表情、緑の癒し、石庭、野花、そのすべてが時間を忘れさせてくれるので大好きです。

 

【おまけ】

明月院ではこんな可愛いウサギと亀さん🐰🐢さんに会えます!ぜひ探してみてくださいね!

f:id:minatokugirl:20200110220616j:plain

 

<今回の紹介スポット>

鎌倉和鮮 小町店 - 鎌倉/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

三日月堂花仙 | 一級和菓子職人が創り出す鎌倉どら焼き 可麻久良最中(もなか)鎌倉殿(大どら)饅頭 羊羹を通販でどうぞ

https://houkokuji.or.jp/

鎌倉市/明月院(めいげついん)